検索エンジンマーケティング~リスティング広告~



今日は、検索エンジンマーケティングの
リスティング広告についてのお話です。

リスティング広告は、
非常に優れた広告で
以下のような特徴があります。

1)クリック課金

クリック課金とは、
文字通りクリックされなければ広告費がかからない。
というものです。

これにより、広告表示だけでは費用がかからず、
しかも、予算を設定することで、
費用をコントロールすることも可能です。

2)低コストで始められる

1クリックから広告を掲載することができるため、
非常に低コストで始められます。

通常の広告枠を買う。
という発想ではないため、
中小企業においてもありがたい特徴なのです。

3)入札制

リスティング広告は、入札制を取っています。

つまり、キーワードの入札金額によって、
広告の掲載箇所が変わります。

単に高い金額が必要な仕組みではないので、
ある意味フェアなやり方といえるでしょう。

4)直接出稿

出稿がシステム化されており、
かつ簡単なために、広告代理店などを経由せずに、
小規模事業者や個人でも直接出稿できるという点です。

少しが長くなってしまったので、
続きは明日お伝えします。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。