昨日はKPIについてのお話をさせていただきました。
※Webマーケティングの第一歩は、KPIから
おさらいをしておくと、
KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、
「目標を達成するうえで、
実際の行動の目安となるように、
わかりやすくした数値のことです。」
そして、この数値として設定される
代表的な2つをご紹介しました。
2)サイトからの成約までのコンバージョン率
今日からは、
Webマーケティングで使われる指標について
ご紹介させていただきます。
この指標(言葉)を覚えるだけで、
今度、ウェブマーケティング会社が営業に来たら、
知識で対抗できるようになります。
まずは基本的な用語だけでも
押さえていただければと思います。
今日の指標:PV
今日、ご紹介する指標は、PVです。
PVとは、
Page Viewの略です。
※プロモーションビデオではありません。
これは、
「Webサイト内で閲覧されたWebページ数」
のことを言います。
Webマーケティングにおいて、
きわめて基本的な指標になります。
このPVですが、意味合いとしては、
視聴率のようなものです。
テレビでも、人気番組の視聴率が高いように、
Webサイトも、人気サイトのPVが高くなります。
PVは次の公式で算出されます。
【PV】=【ユーザー数】×【一人あたりの訪問回数】
この2つの数値を増やせば、PVは増えます。
ちなみに、Yahoo!Japanの月間総PVは、
なんと、
546億3100万ページビュー
もあるそうです。
※2011年3月時点
これは、日本人の人口を1億2000万人とした場合、
一か月あたり、ひとりが450ページ以上見ていることになります。
ものすごい数ですね。
ヤフーの数値はいいとして、
自院のサイトはどれくらい見られているのか?
これを調べたい場合は、
アクセス解析を見れば、
どれくらいアクセスされているかをすぐに知ることができます。
※先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
今日は、PV(Page View)という
Webマーケティングの指標をご紹介しました。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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