アクセス解析の7つのポイント



今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。

グーグルアナリティクスは設置したけど、
何をどう見ればいいのかわからない。

という方も多いと思います。

そこで、

『最低限ここだけは、検証したほうがいいですよ。』

という部分をご紹介します。

1)訪問者数

まずは、訪問者数です。

当たり前ですが、
訪問してもらえなければ
ホームページを持っていても
全く意味がありません。

訪問者数は、目標値に対する実数とともに、
時系列での変化も見るようにしましょう。

もし、Webマーケティングの施策を打ったら、
それはどの程度アクセスを集めているのかを、
しっかりと評価しないと次に活かせませんからね。

2)検索キーワード

次は、検索キーワードです。

あなたのホームページは、
どんなキーワードで検索されているのか?
を知ることは非常に重要です。

そして、そのキーワードは狙ったキーワードであるか?
どんなキーワードで、あなたのサイトを訪れているのか?

など、SEO対策を考えるうえでも非常に参考になりますので、
かならずチェックするようにしましょう。

3)リスティング広告における効果

最近では、
リスティング広告を打つ歯医者さんも多くなりました。

特に自費治療に関しては、
リスティング広告は有効です。

このリスティング広告も表示回数や、
クリック数などの基本的な情報は抑えるようにしましょう。

4)バナーなどの広告効果

バナーなどで広告を打っている場合は、
そのバナーのクリック率や
クリック数を把握するようにしましょう。

バナーの位置によってもクリック率は変わりますので、
いろいろと試行錯誤してみてください。

と、少し長くなってしまいましたので、
今日はここまで。

残りについては、
明日お話させていただきます。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。