Webマーケティングに使われる指標:UUとセッション数

昨日は、Webマーケティングに使われる指標の代表格、
PVについてのお話をさせていただきました。

今日はその続きで、
UUとセッション数についてご紹介します。


今日の指標:UU

それでは、早速ですが、
UUについてご紹介します。

UUとは、

ユニーク・ユーザー(Unique User)の略語で、
重複をカウントしないユーザーを指します。

たとえば、一か月の間に、
一人の患者さんが同じサイトを訪れたとしても、
UUは一人と数えます。

このUUを調べることで、
何人の人が自院のサイトを訪問してくれているかを
把握することができます。

今日の指標2:セッション数

続いては、セッション数のお話です。

セッション数という言葉も、
Webマーケティングにはよく使われる言葉です。

これは、Webサイトへの
『訪問回数』のことです。

実際の店舗をイメージするとわかりやすいと思います。

たとえば、一か月の間に少なくとも来店した
お客さんが100人だった場合、
UUは100です。

その100人のうち、
半数の50人がもう1回訪れたとしたら、
セッション数は150となります。

この(のべ来店人数)をセッション数と呼びます。

このUUとセッション数も
Webマーケティングをするうえでよく出てくる言葉ですので、
もし、Webマーケティングを外注されているのであれば、
覚えておくと、話がしやすいと思います。

『今月のUUはどれくらいでしたか?』
なんて聞かれたら、業者の方もびっくりすると思います(笑)

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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