グーグルアナリティクスとは



今日は、グーグルアナリティクスのお話です。

グーグルアナリティクスとは、
グーグルが提供する、無料で利用できる
アクセス解析ツールです。

▼グーグルアナリティクス
http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/

無料で使えることに加え、
高機能であるため、
日本国内の上場企業の約1800社以上が導入しており、
世界でも日本でも最も普及している
アクセス解析ツールです。

何ができるのかというと、
グーグルアナリティクスを設置すると、

・どのような人が
・どこから来て
・どこを見て、
・どんな行動をしたのか

ということが、
それぞれ内容と量の面でわかります。

※サンプル画像

通常、これらのデータを利用して、
Webサイトの改善や、
広告計画のプランニングをしていきます。

また、その他のグーグルのツールとも連携できるので、
リスティング広告の効果測定や、
ウェブサイトのコンバージョンを測る
A/Bテストもできます。

このツールを駆使して、
収益の向上を測っていくのです。

何度も言いますが、
マーケティングは科学ですので、
データ収集がきもになります。

まだ、アクセス解析をされていなければ、
グーグルアナリティクスの設置をすることをお勧めします。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。(現在、ランキング何位か確かめてください。)
人気ブログランキングへ