患者さんがどこからやってくるのかという問題は、
Webの世界だけでなく、
マーケティングにおける永遠のテーマであり、
商売の根源的なことです。
しかし、ここでのお話は、
Webマーケティングです。
ウェブの場合、
この患者さんはどこからやってくるのか?
は、実にテクニカルで、
物理的な視点で、簡単に答えることができます。
Webサイトでは、
『アクセス解析ツール』を使うことによって、
ユーザーがそのサイトを訪問する前に
閲覧していたサイトの情報を取得することができます。
※参考:
先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
これによって、
『患者さんは、どこからやってきたのか』
がわかるわけです。
患者さんは、実に多種多様のページからやってくるため、
参照サイトは、極めてたくさんのURLの集合体になります。
そのURLのリストを分析して整理することで、
参照サイトの数は、
マーケティング的に意義のあるデータになってきます。
たとえば、
・どんなキーワードで検索されているのか?
・どのサイト経由からの患者さんが多いのか?
・検索エンジンは何を使っているのか?
・どのサイト経由からの患者さんが多いのか?
・検索エンジンは何を使っているのか?
など、多くの情報を得ることができます。
その情報をつかむことが、
Webマーケティングの最初の第一歩となります。
まだ、アクセス解析を設置していない場合は、
いますぐ、アクセス解析ツールを設置するようにしましょう。
オススメのツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。
無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
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