歯科医院の魅せ方

いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。

今日で、今年も終わりです。
明日から2013年です。

最終日も休まず、
元気にブログ更新していきます!

さて、今年最後のテーマは、

歯科医院の魅せ方です。

他の医院と差別化するには、
もちろん医療技術そのものを高めることが必要だと思います。

そして、先生方は、
歯科医師として医療技術は日々、
高められていると思います。

これには、本当に頭が下がります。

しかし、ひとつ注意しなければならないことがあります。

それは、

医療技術の高さも、
患者さんに伝えなければ意味がありません

ということです。

患者さんは、
あなたがどれほどの医療技術を持っていて、
歯科医院としてのサービスが、
どれだけ素晴らしいのかはわかりません。

だからこそ、患者さんに
自院の特徴や強みを
“魅せる”必要があるのです。

今日は、歯科医院さまが、
どのように患者さんに自院をアピールするか、
その方法をご紹介します。

=ビジュアルに訴えられるツールの準備=

たとえば、

『頼れる、やさしい、痛くない』

というコンセプトを患者さんに伝えるためには、
できるだけそのコンセプトを、

・わかりやすく、
・多くの患者さんに、

伝える必要がありますね。

魅せるツールとしては、

・ポスター
・パンフレット
・院内報
・ホームページ

など、多くの媒体がありますね。

その媒体のすべてに
コンセプトを掲載すると一貫性がでます。

また、魅せるツールとしては、
新しいユニットや液晶ディスプレイなどの設備も
それはそれだけでも魅せるツールになります。

しかし、そんな頻繁にユニットを購入したり
高い機械を購入することはできません。

なので、たとえば、

ノートパソコンをユニットの横に置いて
口腔内の画像を見せてあげるだけでも
患者さんは感動します。

このように、アイデア一つで
まだまだ魅せる方法がありますよ。

=広告媒体ではない魅せ方=

あとは、このような媒体を使わなくても
コンセプトを伝えることができます。

■初診は無痛治療を心がける

初診時は、患者さんも不安です。

「いい歯医者さんか?」
「治療は丁寧か?」
「医院は清潔か?」

など、多くの不安を持って来院してます。

また、中でも特に不安なのは、

「痛くないか?」

ということです。

なので、初診時はなるべく痛くないように、
痛みを和らげることに注力してください。

応急処置をして、すぐに帰すのです。

初診時に歯を削らずに、
痛くしないで帰ってもらうことは、
多くの歯医者さんでやっていることですね。

※逆に初診に痛い思いをさせてしまうと、
 来院してくれる可能性が下がってしまいます。

このように、初診の対応方法も
歯科医院を魅せる方法のひとつです。

■清潔管理を魅せる

患者さんは、院内の清潔感も敏感に感じとります。

なので、
「この医院は、清潔にしっかりやっているな。」
と思っていただくことが必要ですね。

清潔感を感じていただく方法としては、

1)基本セットは減菌パックにしておき、患者さんの目の前で開封する
2)ディスポのコップは、患者さんが着席してから目の前でセットする
3)グローブをした手で器具やカルテを触ったら、その都度洗う
4)オートクレーブやガス減菌器などは、名称をラベル貼っておく
5)院内は禁煙
6)土足、もしくは減菌装置を導入する
7)スリッパにする場合、スリッパをアルコール消毒し、

「当院では、スリッパを減菌しております。安心してお使いください。」と掲示する

などなど、

清潔感を患者さんに魅せる方法はたくさんあります。

さて、2012年度最後のテーマは、
歯科医院の魅せ方をご紹介しました。

一つでも参考になれば、ぜひ取り入れてみてください。

来年も歯科医院さまにとって、
役立つ情報を提供し続けていきますので、
楽しみにしていてください。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。