歯科医院集客をシンプルに考える

僕はこれからも歯科医院さまの集客やマーケティングに関する
役立つ情報を配信し続けて行きたいと思います。
※このブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それでは、今日の内容です。

大体の歯科医院さまがうまくいっていない理由は、
大きく2つあります。
(※いきなり、うまくかない理由ですいません(^_^;)

1)新規の数が少なすぎる

治療技術やサービスが良くても、
必ず既存患者さんの数は徐々に減少していきますよね。

なので、新規を補う必要があるのですが、
その対応ができていない。

2)患者さんをリピートから固定化できない

かかりつけ医として来院してくれる患者さんは、
とっても大切な方ですよね。

このような固定患者さんがいないと、
新規の患者さんを追いかけ続けることになってしまいます。

歯科医院さまがうまく行かない理由は、
簡単に言うと、この2つしかありません。

なので、歯科医院を繁盛させるには、
この2つの問題を解決する必要があるのですね。

つまり、

1)新規患者さんを流出する患者さん以上に獲得する
2)流出を減らすためにリピート率を上げていく

あなたが、もし今の経営がうまくいってないと思うなら、
このどちらか、もしくは両方が
うまく機能していないかもしれません。

今日は是非、シンプルに考えてみてください

新規を獲得して、リピート患者さんを増やす。
そして、そのリピート患者さんにかかりつけ医院となっていただく。

このプロセスが重要です。

1)新規を集める
  ↓↓↓
2)来院していただく
  ↓↓↓
3)問診・治療する
  ↓↓↓
4)2回目・3回目のリピートしていただく
  ↓↓↓
5)かかりつけ医院になる
  ↓↓↓
6)紹介・口コミしていただく

このプロセスにいろいろなテクニックが存在するのですが、
いまの経営として、どの部分で流れが止まっているのか、
明確にしてください。

問題点が明確になれば、そこを補完して
経営に流れをつくることができるようになります。

この中でも、特に多くの歯科医院さまが困っていることは、
新規患者さんの集客が挙げられます。

ただ、新規患者さんを集客する方法も
シンプルです。

1)ホームページでの集客
2)紹介・口コミの誘発

大まかにいうとこれだけやっているだけで十分繁盛します。

僕がちょっとホームページをいじくって

アクセスを集める
↓↓↓
ホームページを見た方から予約が増える
↓↓↓
来院していただく

この流れを実践してもらえば
新患さんの集客もうまくいきます。

まとめ

まずはシンプルに考えて、問題点を明確にする。
明確になった問題について、どのように対処するか考える。


僕は、これからも歯科医院にとって
役立つ情報提供をし続けて行きますので、
具体的な方法ややり方は、
このブログやホームページでUPしていきます。
是非、楽しみにしていてください。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。