文章の書き方|その1



いつもありがとうございます。
歯科医院Webマーケッターの川口です。

今日は、ホームページの文章の書き方についてです。

ホームページは、
広く万人に向けて公開されているメディアです。

インターネットの特性上、
ホームページ運営者は、さまざまな閲覧者が
訪問してくることを想定しておく必要があります。

広告のコピーライティングの鉄則には、

「小学生からお年寄りまで理解できるように文章を書く」

ということが言われています。

これは、ホームページでも同じですね。

では、わかりやすい文章とは、
どんな文章のことを言うのでしょうか?

それは、
他の人が文章を読んでも、
すぐに理解できる文章ですね。

技術的要素が多い歯科医院のホームページは、
ついつい難解な専門用語を多用しがちです。

しかし、一般の人に向けたメディアである以上、
専門家しかわからないような難しい単語は極力避けて、
できる限りわかりやすい単語を使うようにしたほうがいいです。

目標は、小学生が読んでもすぐに理解できる文章です

また、ホームページは、
人を介さないため無機質です。

こちらがそのつもりでなくても、
読む人によっては、
冷たく感じやすいものです。

そこで、なるべく先生の人柄と個性を反映した
文章を書くようにした方がいいです。

そこに、共感が起きれば、
初めてホームページを訪れた患者さんも
こころを開いてくれるかもしれません。

とにかく、難関な言葉は避け、
ホームページの文章は、
対面で話かけるように書くことで、
サイト訪問者にも気持ちが伝わるようになります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

提供:ベストページ