リスクを取らないことが一番のリスク

今日は“リスク”についてのお話です。

できれば避けたいこと。

それが“リスク”です。

リスクという言葉を、
インターネットで調べてみると、

「ある行動に伴って、危険に遭う可能性や、損をする可能性を意味する概念」

と書かれています。

歯科医院の経営で言えば、

リスクとは、
『集客やリピートを取ることに、時間や手間お金を費やすということ』
です。

・「お金がないから、広告費を減らそう。」
・「どうせ反応がないだろうから、駅前の看板広告はやめよう。」
・「ホームページを作っても、どれだけ反応があるかわからないからやめよう。」
・「ホームページを作るのが手間だからやめよう」

と、

多くの歯科医院の方は、一度はこのように思ったことがあると思います。

人間ですから、
『損するのはいやだ。』
と、考えるのは当たり前です。

でも、
「新患さんは欲しいし、もっと予約でいっぱいになったらいいな。」
と、思ってもいます。

※その気持ちもよくわかります。

しかし、金銭的なリスクや、時間的なリスクを取らずに、
新患さんを獲得するのは難しいのです。

このことを、
ちょっと他の業界で考えてみてください。

こんな都合のいいことが、
まかり通っている業界がありますでしょうか?

よくあるシャッター商店街(小売業)の話を、
例にとってお話します。

ある日、突然大手資本のスーパーがやってきます。

そのスーパーは、安くて、便利で、
様々な施設を併せ持っております。

資本力もあり、広告費もしっかりかけます。
※もちろん、プロのマーケッターが戦略を立てて攻めてきます。

すると、お客さんはそのスーパーに行くようになります。

これまで平和に、ほとんどコストをかけずに、
集客できていた商店街のお店は、
たちまちに経営難、閉店という現実が待ち受けています。

とても残念なことですが、
よくある話です。

商店街のお店が、十分な経営やマーケティングを怠り、
競争力を持たなかったことが原因です。

また、“新しいことにチャレンジする”ために、
リスクを取らなかった結果でもあります。

これは、歯科医院の場合も全く同様です。

最近では、大型スーパーや所業施設に続々
歯科医院がオープンしております。

また、歯科医院を開業する人もあとが立ちません。
どんどん、増えてます。

今やコンビニよりも多い歯科医院、
という事実は、誰にも否定できません。

ある有名な成功者は、
「成功する人の共通点は進んでリスクをとることである」
と言います。

金銭的なものだけではありません。
時間や労力も惜しまないということです。

失敗する人は、リスクを「危険」だと呼び、
いつまでたっても新しいことにチャレンジしません。

『お金がない』

『広告費がない』

『お客が来ない』

『お金がない』

という、負のスパイラルに陥っているのです。

もちろん、反応が悪い媒体にお金を費やす必要はありません。
無駄な広告費は、一切出してはいけません

しかし、

「めんどくさいから。」とか、
「お金がかかるから。」と言って、

有益でやれば結果がでる確立が高いと、
分かっているのにやらないのは、
単なる“怠惰”であるとしか思えません。

そして、経営者たるもの、
常にマーケティングは、“費用対効果”で考えてください。

『広告にかかるお金』 ≦ 『利益』
であればどんどん投資すべきです。

もちろん、やってみなければわからないことも多々あります。

「お金」を産むための「お金」をケチっては、
どんどんジリ貧乏になるだけです。

リスクをとらないことが、
長期的に見れば一番の「リスク」になるのです。

※今回の私の言ってることを、
 すべて受け入れる必要はないですが、
 『こんな考え方もあるんだな。』と、
 経営やマーケティングの考え方の参考になれば幸いです。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。