アクセス解析の目的とは?



今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、
必ず必要となるアクセス解析のお話です。

その前にマーケティングのおさらいです。

マーケティングを簡単に一言でいうと、

“商品やサービスを売るための仕組み”

と言えます。

マーケティング活動にはさまざまなものがありますが、
ユーザーに商品・サービスを知ってもらうことから、
実際に購入してもらうまでの一連の流れの活動を
マーケティング活動と言います。

Webマーケティングは、
その一連の流れをWebを介して行うことを言います。

そして、Webマーケティングを実施するうえで、
不可欠なのが、アクセス解析です。

なぜ、アクセス解析が必要なのでしょうか?

それは、アクセス解析をしない限り、
Weサイトの改善ができないからですね。

歯医者さんの場合も、
悪いところがわからない限り
改善のしようがありませんよね。

それと同じで、

・どこのページで離脱率が高いのか?
・どのページから閲覧されているのか?
・どのページが滞在時間が長いのか?
・どのようなキーワードで検索されているのか?

など、Webサイトの解析が必要になるのです。

そして、このアクセス解析によって、
Webマーケティングの最適化をしていきます。

いかに効率よくターゲット顧客を呼び、
その多くの顧客に目的の行動をしてもらえるか。

このようなことを、
1つひとつ検証していくことが、
最適なWebサイトを作り上げることにつながります。

つまり、アクセス解析をしない限り、
ウェブサイトを改善することはできないのです。

ウェブサイトの最適化をすること。

これが、アクセス解析をする最大の目的です。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ