訪問者数が増えてきたら、
今度はサイト解析をすることになります。
サイト解析とは、
アクセス数やアクセスキーワードなど、
どのような人がサイトを利用しているかを知ることです。
アクセス解析についてはこちらをご覧ください。
アクセス解析の目的とは?
ここで、一番重要なポイントは、
コンバージョンがあった訪問者の行動です。
どのページを見て、次にどのページをみて、
問い合わせやご予約をしたのかを確認することは、
Webサイトを改善するのに役立ちます。
また、もう一点重要なポイントは、
サイトのアクセスは多いが、
直帰率が高いページです。
このページは、
せっかくお客さんが多く集まっているのに、
そのお客さんに必要なコンテンツが
用意できていない可能性が高いです。
このようなページの改善方法としては、
直帰されたお客様は、
どのようにアクセスをしてきたかを調べることが重要です。
たとえば、検索エンジンからアクセスしてきたのであれば、
どんなキーワードでアクセスしているかを確認します。
キーワードとコンテンツのミスマッチが原因だった場合は、
そのページのコンテンツをキーワードに合わせるか、
コンテンツのSEOで狙うキーワードを変更するかします。
このように、ある程度のアクセスがある場合、
サイトの改善はひとつずつ改善していく必要があります。
泥臭い作業ですが、
この作業をするのとしないのとでは、
今後の結果が大きく違ってきます。
少しずつでもいいので、頑張ってやっていきましょう。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。