逆算してWebサイトを作る


訪問者数が増えてきたら、
今度はサイト解析をすることになります。

サイト解析とは、
アクセス数やアクセスキーワードなど、
どのような人がサイトを利用しているかを知ることです。

アクセス解析についてはこちらをご覧ください。
アクセス解析の目的とは?

ここで、一番重要なポイントは、
コンバージョンがあった訪問者の行動です。

どのページを見て、次にどのページをみて、
問い合わせやご予約をしたのかを確認することは、
Webサイトを改善するのに役立ちます。

また、もう一点重要なポイントは、
サイトのアクセスは多いが、
直帰率が高いページです。

このページは、
せっかくお客さんが多く集まっているのに、
そのお客さんに必要なコンテンツが
用意できていない可能性が高いです。

このようなページの改善方法としては、
直帰されたお客様は、
どのようにアクセスをしてきたかを調べることが重要です。

たとえば、検索エンジンからアクセスしてきたのであれば、
どんなキーワードでアクセスしているかを確認します。

キーワードとコンテンツのミスマッチが原因だった場合は、
そのページのコンテンツをキーワードに合わせるか、
コンテンツのSEOで狙うキーワードを変更するかします。

このように、ある程度のアクセスがある場合、
サイトの改善はひとつずつ改善していく必要があります。

泥臭い作業ですが、
この作業をするのとしないのとでは、
今後の結果が大きく違ってきます。

少しずつでもいいので、頑張ってやっていきましょう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。