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ベストページの川口です。
今日は、検索エンジンに上位表示されるためのテクニック
『SEO対策』についてご紹介します。
ホームページのSEO対策は大きく分けて、
内部対策と外部対策があります。
内部対策と外部対策を、
両方実施することにより、
ホームページの検索順位が上がります。
以下に、内部対策と外部対策についてご紹介します。
1)内部対策
ホームページの内容を変更して、
検索エンジンの最適化をすることを、
内部対策と呼びます。
具体的には、
検索エンジンの上位に表示したいキーワードを、
ページタイトルや見出しに反映させます。
ページのタイトルは、
htmlの<title>タグに明記します。
検索エンジンは、
タイトルのタグをとても重視しています。
なぜなら、タイトルタグに記述された言葉が、
そのページの内容を端的に表すものと判断していて、
その単語で上位表示させようとするからです。
また、タイトル以外にも、
ページ本文の主見出しとなる<h1>タグや、
ホームページ本文にも、検索されたいキーワードを入れましょう。
※ただし、キーワードを盛り込みすぎると、
検索エンジンからスパム行為とみなされる可能性がありますので、
キーワードの繰り返しや詰め込み過ぎには注意が必要です。
2)外部対策
続いて、外部対策です。
外部対策の中心となるのは、
被リンクです。
※被リンクとは、
別のホームページ上やブログ上から貼られたリンクのことをいいます。
上記のような形でリンクを貼られると、
検索エンジンからの評価が上がります。
なぜなら、被リンクが多いサイトは、
ホームページとしての“質が高い”と、
検索エンジンが判断してくれるからです。
具体的な外部対策の方法としては、
プレスリリースやディレクトリ型の検索エンジンの登録をして、
検索順位を上げるのが一般的な方法です。
下記に有名なディレクトリ型登録サイトを2つご紹介します。
▼主なディレクトリ型登録サイト
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。