あなたの歯科医院を検索結果に上位表示させるには、
タイトルタグの付け方を気を付ける必要があります。
タイトルタグとは、ページタイトルを表すタグのことです。
数あるhtmlタグの中でユーザーの目に触れる機会が多いタグです。
タイトルタグに書かれたページタイトルは、お気に入りの登録名や検索結果に表示されます。
検索結果には「ページタイトル」や「URL」などの情報しか表示されないので、
ページタイトルは、そのページを見るか否かを判断するにも重大な役割を持っています。
また、検索エンジンもタイトルタグは、非常に重要視します。
※検索エンジンに表示させるテクニックについて下記ページも参考にしてください。
検索エンジンに上位表示されるためのテクニック:SEO対策とは?
歯科医院を探す人の行動を想像してみよう。
歯科医院を探すために検索エンジンを使う人は、ある一定の行動をします。
それは、
『葛飾区 歯科医院』とか、
『青砥 歯医者』など、
『地域名と歯科医院』というキーワードを使って、歯医者さんを探すということです。
ほとんどの方が、このような行動をとります。
よって、あなたの歯科医院のホームページの<title>タグには、
『あなたの歯科医院がある地域名』+『歯科医院 or 歯医者』
というキーワードを入れる必要があります。
なぜなら、このキーワードで検索される必要があるからです。
ぜひ、今すぐあなたの歯科医院のホームページのタイトルを確認してみてください。
もし、『○○歯科医院』など、歯科医院名だけだったとすれば、
あなたのホームページに訪れてくれる患者さんは非常に限られてきます。
補足2
ちなみに、検索結果に表示されるページタイトルの文字数は、
・Google:全角で30文字程度 ・Yahoo!:全国40文字程度
となります。
つまり、タイトルは全角30文字以内にする必要があります。
なぜなら、それ以上だと、せっかく考えたタイトルの一部分しか
検索結果に表示されないからです。
補足2
また、タイトルに多数のキーワードを埋め込みすぎると、
検索エンジンにスパム行為と判断される恐れがあります。
タイトル付けのポイントとしては、タイトルはなるべくシンプルにして、
キーワードはタイトルの中で一回だけ使うことが安全で好ましいです。
また、タイトルタグと、本文の内容が関連していないと、
スパム行為と見られる恐れがありますので、
タイトルと、本文内のテキストの内容を適切にマッチングすることも大切です。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。