Webサイトの価値は、
いかにサイトの情報を最新に保ち、
いかにサイトを更新しつづけ、
読者に価値を与えるコンテンツを
配信できるかが勝負になります。
ビジネス目的でWebサイトを持つことは、
インターネット上に自分の店舗や事務所をもつことと同じです。
Webサイトは、あまり手間やお金をかけずに
運用できて、簡単にお客さんが集まってくれると思うことは、
おおきな誤解です。
ほとんどの場合、
自分の実店舗にお客さんを集めるのと同様、
結構大変です。
Webサイトをビジネスとして利用する場合は、
継続的に人を集めるための広告費も必要になりますし、
更新するための人件費なども必要になってきます。
Webとリアル集客の違いは、
安いと高いというコスト比較ではなく、
集客や売上につなげるための戦略・戦術が異なるのです。
リアル店舗はリアル店舗のやり方があり、
Webサイトの場合もSEOやLPO対策、
PPC広告の集客の戦術の部分。
そして、その戦術をどのように組み立て、
どのタイミングで打ち出していくのかという
戦略が大切になります。
そして、そのためのWeb担当者と更新マンが必要になるのです。
もし、自分のところで雇う余裕が無い場合に
我々のような業者に外注することになります。
もちろん、ご自身で勉強して、
自分でやることもできます。
あとは、その時間と労力を、
どれだけ割けれるかの判断です。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。