検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~



検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みを
SEM(Search Engine Marketing)といいます。

今日はこのSEMについてご紹介していきます。

まず、SEMには、
大きく分けて2つの取り組みがあります。

1つは、Webサイトやページの構造を、
検索エンジン用に最適化する

SEO(Serch Engine Optimazation)と呼ばれるものです。

SEOについては、
このブログでもいろいろと触れておりますが、
SEOの目的は、検索順位の上位表示です。
検索エンジンに上位表示されるためのSEO対策とは?

そして、SEMのもう一つの取り組みは、
リスティング広告です。

リスティング広告についても
このブログで紹介していますが、

リスティング広告とは、
検索結果ページの上部や側部などに広告を表示するものです。
リスティング広告はきっかけ

大きく分けて、この2つの対策をして
ホームページ集客を成功させるのが、
SEMと呼ばれるものです。

そして、ここからは、
このSEMを行いたい場合の手順について
ご紹介していきます。

まず、一番初めにやるべきことは、
Web登録作業です。

グーグルやYahooに自身のサイトの登録を行います。

この登録をしないと
検索エンジンのクローラーという
世界のサイトを見て回っている巡回ロボットが
あなたのサイトにやってきてくれません。

このクローラーがあなたのサイトにやってきて、
初めて検索エンジンに登録されます。

そこで、まずホームページを作ったら、
忘れずに登録するようにしましょう。

登録は下記のサイトで行うことができます。

▼Googleへの登録(Googleアカウントが必要です。)
Googleへの登録

※YahooはGoogleの検索エンジンを採用しているので、
 Googleへの登録のみで大丈夫です。

今日は、SEMの初期にやるべきことをお話しました。

続きは、また明日、ご紹介します。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。