リスティング広告はきっかけ

リスティング広告とは、
検索結果画面に表示される広告です。

たとえば、下記の図は、グーグルで、
『渋谷 歯医者』で検索した結果です。

このように、一番上と右側に掲載されるのが、
リスティング広告です。

ところで、
このリスティング広告の最終目的は何でしょうか?

広告とは、通常、

知名度を上げることや
ブランド価値を高めることが目的の場合もあります。

しかし、このリスティング広告は、
短いテキストだけで構成されていて、
この広告だけで強いインパクトを与えることは難しいです。

このリスティング広告の目的は、

『ユーザーの行動に結びつける』

ことがゴールです。

リスティング広告は、
あくまでユーザーの次の行動のきっかけにすぎず、
自院のWebサイトを表示してもらうことで、
初めて本来の情報をユーザーに届けることができます。

クリックされただけでは、まだ不十分で、
ましてや広告が表示されるだけでは、
効果があるとは言えませんね。

あなたの歯科医院医院に、
問い合わせやご予約をしてもらうことが、
このリスティング広告の本質です。

リスティング広告というと、
クリック率や表示回数などに目がいきますが、
最終の目的は、コンバージョンを得ることです。

そして、コンバージョンを得るためには、
下記の4つの行動に注目する必要があります。

1)検索
  患者さんは、どんなキーワードを入力して検索するか?

2)クリック
  表示された検索結果の中から、目を引く広告か?

3)サイトを見る
  表示されたサイトは、患者さんの目的に合っているか?

4)目的を達成
  患者さんは、問い合わせや予約を取りやすい作りになっているか?

この4つの行動のうち、ひとつでもおろそかにすると、
リスティング広告の目的は達成されず、
広告費を無駄にしてしまいます。

広告は作って終わりではなく、
常に検証と改善が必要ですが、
検証し続けることによって、
より費用対効果が高い広告を打ち出せ、
歯科医院の売上も上げることができます。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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