いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。
今日は、Webサイトに掲載する
コンテンツのお話です。
そもそも、
消費者というのは、
『見ない』
『聞かない』
『信じない』
『行動しない』
というのが、
マーケティングの定説です。
広告を見たときの
自分の感情の動きを考えてみれば、
よくわかると思います。
だからこそ、
マーケティングを専門としている人は、
AIDMAの法則
A:Attention(注意)
I:Interest(興味)
D:Desire(要求)
M:Memory(記憶)
A:Action(行動)
といった、
購買の流れを感情の流れに合うように
マーケティング活動を模索したりしてきました。
※参考:AIDMA
AIDMAを考慮した自費治療の勧め方
また、インターネットが台頭してからは、
AIDMAに変わる『AISAS』と呼ばれる法則を駆使して
好循環サイクルを回そうとしています。
※参考:AISAS
『新しい顧客の購買心理法則:AISAS』
このように、
消費者の行動を駆り立てるには非常に大変で、
見ない、聞かない、信じない、行動しない、
ということを念頭に置いておかないと、
患者さんが集まるWebサイトは作れません。
そこで、Webサイトにこのような障壁を
できるだけ取り除くために、
コンテンツを作っていく必要があります。
効果的なコンテンツ作り3つのポイント
効果的なコンテンツは、
次の3つのポイントを押さえて作ります。
患者さんが、インターネットで歯科医院を選ぶ際は、
必ず他の医院と比べています。
そこで、こちらから他院との違いを
明確に提示してあげることで、
患者さんの判断材料としていただけます。
買い手は、基本的に売り手の言葉を信用しません。
そこで、患者さんの声や権威者からの推薦の声、
または、本の出版や表彰状などのコンテンツを
できるだけ用意して、信頼を高める努力をします。
人は基本的に行動を起こさない動物です。
せっかくWebサイトを見てもらっても、
行動してもらわないと意味がありません。
24時間予約可能なWebフォームや、
フリーダイヤルを用意して行動しやすくなるようにします。
このように、
効果的なコンテンツつくりには、
この3点を押さえて作っていただければと思います。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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