そもそも、
ホームページを作るうえで重要なのが、
”なぜホームページを作るのか”
という“理由”を明確にすることです。
この理由が、しっかりと考えられていなければ、
あなたが、
・どんなにお金をかけてホームページを作ったとしても、
・どんなにカッコいいデザインにしたとしても、
患者さんが欲しているものを提供できません。
患者さんは欲しい情報が無いと、
すぐにホームページから離脱してしまいます。
(※戻るボタンを押してページから離れてしまうこと)
なので、まずは、
ホームページを作る理由を明確にして下さい。
この理由が本当に明確になっていれば、
・スタッフの紹介ページが無い。とか、
・院長の顔写真や経歴が載っていない。とか、
・10ページ以内のページで構成されている。とか、
・問い合わせフォームが用意されていない。とか、
そのようなことは、起こりません。
つまり、ただ単にホームページを作って、
“歯科医院情報”を伝えるだけではダメなのです。
患者さんに、伝わるホームページを作らなければ、
ホームページからの集客/集患に繋がりません。
この点は、是非覚えておいてください。
スタッフページが必要な理由は?
例えば、
“スタッフの紹介ページ”を考えてみましょう。
そもそも、なぜこのページが必要なのでしょうか?
(※あなたは、この質問に明確に答えられますか?)
ホームページに訪れた患者さんは、
このような不安を抱えています。
『どの歯科医院のホームページも同じ様なものばかりで、決め手がないな。』
『歯医者さんとの相性もあるから、自分に合いそうな人で選びたいな。』
『どんな人が対応してくれるか不安だな。』
なので、あなたは、患者さんが持つ不安を、
ホームページの力を使って取り除いてあげるのです。
そして、患者さんは、
“不安が取り除かれた歯科医院”
に必ず来院します。
スタッフページが必要な理由ですが、
その理由は下記の通りです。
・スタッフの写真を入れることにより信頼感と安心感が高まる
・スタッフの方の人柄が分かり、安心感が高まる
・スタッフの写真を掲載することにより、実際に来院したときの親近感が増す
このような理由があるため、
歯科医院のホームページには、
スタッフページを作る必要があるのです。
全てのページには、
“意味”があります。
せっかく費用と手間をかけて
ホームページを作るのですから、
“意味のあるサイト”を作ってください。
そして、
“意味のあるサイト”は、
最終的に患者さんを集客できます。
※今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。