歯科医院業界に足りない「経営のスピード」とは?

「最近、新規の患者さんが減ってきたな・・・」

「これは、なんとかせねば・・・」
「でも、どうしたらいいのか・・・」

とりあえず景気のせいかもあるから様子を見よう。

・ホームページを作らなきゃ。

・チラシを作らなきゃ。

・はがきを患者さんに送らなきゃ。

・・・でも作らない。

あなたにも、こんな経験はございませんか?

これが続くと、
“気がついたら経営が危ない!”
なんてことも大いにありえます。

今日はそんな歯科医院様のために、
「経営のスピード」に関してのお話をさせていただきます。

歯科医院業界に足りない「経営のスピード」とは?

もちろん、歯医者さんだけに限らないですが、
小さなビジネスにもっとも大切なことは、

“スピード”です。

スピードを上げるためには、

「○○をやらなきゃな。」
と思ったら、

“すぐに行動する”。
意識を持つことが大切です。

・毎日の診療が忙しいとか、
・ホームページは作ったけど、更新する暇がないとか、
・診療時間が終わったらもうクタクタだし、また今度やろう。。。

その気持ちはよくわかります。

しかし、

いつかやろう。
また今度やろう。

では、いつまで経っても“やりません”。

この状態に陥ると、
経営にスピード感が全く無くなります。

これは、非常に危険な状態です。

あなたが、忙しいのは当たり前です。

なぜなら、時間を持て余せている人は、
自分でビジネスとして歯科医院を経営したりできない人です。

やはり、しっかり経営されている人は、
“忙しい”のです。

ただ、忙しい人ほどその分、
スピード感があります。

さて、このスピード感とは一体なんなのでしょうか?

スピード感とは、

優先順位がしっかりしている
ということです。

経営のスピードに関して言えば、

「ビジネスにもっとも大切な事をもっとも大切にする」

ということです。

大切なことなので、繰り返します。

「ビジネスにもっとも大切な事をもっとも大切にする」

これが、重要です。

ではビジネスにもっとも大切なことはなんでしょうか?

それは、「集客」です。

歯科医院にとっても、
一番重要なことは、集客です。

患者さんやお客さんに、
自分のサービスを知ってもらい提供すること

経営は集客ありきです。

患者さんが、来なければ、
いくら腕がよくても、どんなにすごい資格があっても、
歯科医院を経営し続けることができません。

「スピードを上げる」ということは、
優先順位が一番高いものからやっていくこと。

優先順位が高いもの。
つまり、集客から手をつけていくことが重要なのです。

「いつかやろう!」
「そろそろやろう!」
では、いつまで経っても進みません。

『まずやってみる』

失敗してもいいからまずやってみるです。

「成功」の反対は、
「失敗」ではありません。

失敗とは、「何もしないこと」です

日々の診療が忙しいのは当たり前。
ライバルの歯医者さんもみんな忙しいのです。

そんな中、あなたが集客というものの優先順位を上げて、
経営にスピード感を持たせられることができたらどうなるでしょうか?

あなたは、確実にライバル医院よりも、
安定した経営ができるようになります。

安定した経営ができれば、
「今月は患者さんが少ないな。」などと
不安な気持ちになる必要も無くなるのです。

「勝ち残れる歯科医院」になるためには、
経営のスピードを上げることが大切です。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。