ナビゲーションは、
検索エンジンにとっても重要な要素です。
今日は、そのナビゲーションを最適化するお話です。
サイトのナビゲーションは、
ユーザーが、迅速に目的のコンテンツに
たどり着けるようにするために設置します。
その方法としては2つあります。
パンくずリスト
1つ目が「パンくずリスト」と言われるもので、
ページの上部か下部にある内部リンクを
1 列に並べたものです。
参考例)
これを、パンくずリストと呼びます。
パンくずリストは、サイトのナビゲーションを明確にする上で役立ちます。
これを使えば、ユーザーは1つ前の階層や
トップページに素早く戻ることができますね。
サイトマップ
ナビゲーション最適化のもう一つの方法が、
サイトマップです。
サイトマップとは、
サイト構造を示すシンプルなHTMLページで、
たいていの場合は、
サイト内のページを階層的に表したリストで構成されます。
参考例)
サイトマップがあると、サイトを訪れた人が、
目的のページを見つけるのに困ったときに閲覧することがあります。
また、検索エンジンもこのページを訪問し、
サイトのページのクロール範囲を広げるために利用することがあります。
Googleの検索結果はページ単位で提供されますが、
サイト全体という大きな視点から、
そのページがどのような役割を果たしているのかについても、
Googleは理解したいと考えています。
ナビゲーションの最適化としては、
基本的に、この2つを用意することが最低限必要になります。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。