キーワードの選び方の基本は、
『軸になるキーワード』を
選定することから始まります。
しかし、
『軸になるキーワード』は、
どのようにして見つければいいのでしょうか?
ベーシックな方法としては、
自院のサイトからキーワードを選定する方法があります。
つまり、自院のサイトを見ながら、
キーワードを抽出します。
この方法のいい点は、
自院のサイトに精通している人が
キーワードを選定するので、
サイトの訴求ポイントを正確に抽出できます。
たとえば、自院の特徴が、
痛くない治療を
得意とする歯医者であれば、
『痛くない 歯医者』
というキーワードを選択できますし、
インプラントに強みがあるのであれば、
『地名 インプラント』
などと、自院の特徴をキーワードに選ぶことができます。
また、もう一つのキーワード選定方法としては、
他医院のサイトを見て、
キーワードを抽出する方法があります。
自分の地域にある
他の歯医者さんのホームページは、
ホームページ上でも、
そのまま競合となります。
他の歯科医院のサイトを見て、
自分の医院の特徴が含まれていなければ、
そのキーワードでの上位表示や、
リスティング広告でのキーワードでも活用することができます。
もし、あなたの歯科医院が、
今よりももう少し、
インプラントの患者さんを集めたいと思っているとしたら、
『地域名 + インプラント』
と自分の地域のホームページを検索してみてください。
そこで、特徴のあるサイトが見つからなければ、
非常にチャンスでもあります。
強い競合サイトがいなければ、
簡単に自院のサイトを上位表示させたり、
リスティング広告を使って集患を始められるからです。
このように、
軸になるキーワードは、
2)他の歯医者さんのホームページを見て発見する方法
の二つがあります。
できれば、この両方を実際にやってみて、
一番有効なキーワードを選定することをおすすめします。
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