患者さんはどのようなキーワードで検索しているか?

いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。

今日は、キーワードの解析のお話です。

検索エンジンのマーケティング視点で
ウェブサイトの構築や改良を目指したとき、
何が重要になってくるかというと、

まず、はじめにやるべきことが、
アクセスキーワードの解析です。

これは、

「患者さんはどのようなキーワードで検索して、
 自院のサイトにたどり着いているのか?」

をしっかりと把握するということです。

なぜ、キーワードを知ることが、
重要なのかというと、

これには、2つの理由があります。

一つ目は、検索されるキーワードを知ることで、
患者さんのニーズを把握できるということ。

そして、もう一つは、患者さんのニーズと、
自院の強みが一致しているかを確認できるということです。

たとえば、ある歯医者さんの
ウェブサイトに訪問するキーワードが、

「インプラント」だった場合、

そのウェブサイトの訪問者は、その歯医者さんに対して、
インプラントの治療を求めています。

しかし、その歯医者さんの得意とする治療が、
「矯正治療」だった場合、
患者さんのニーズと、歯科医院の強みに
ズレが発生していることになります。

このようなズレをなくすために、
現在、どのようなキーワードで
検索されているかを知る必要があるのです。

キーワードを分析することで、
患者さんの要望と自院のウェブサイトの情報発信の方向性が、
客観的に分析できます。

もし、現在のウェブサイトが、
患者さんのニーズと自院の強みが合っていない場合は、
成約に至る可能性がぐっと下がってしまいます。

その場合は、患者さんのニーズを確認し、
自院の強みを打ち出したコンテンツの整備が必要になります。

そして、このような対策をするためには、

「現在、患者さんはどのようなキーワードで検索して、
 自院のサイトにたどり着いているのか?」

をしっかりと把握するが、重要になってくるのです。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ