キーワードの選択を間違えていませんか?


キーワードの選択

多くの歯科医のホームページを見ると、
キーワードの選択を間違えている歯科医院様が多くいらっしゃいます。

今日は、その部分についてご紹介いたします。

ホームページというものは、
アクセス(訪問者)があって初めて効果が発揮されます。

どんなによいホームページでも、
たくさんの見込み患者さんに見てもらわなければ、
存在する意味がありません。


どんなにカッコイイデザインで、
清潔感あふれるホームページを作ったとしても、
見てもらわないと意味が無いのです

アクセスを集める方法はいくつかありますが、
基本は検索エンジンから集めます。
(※この対策は、SEO対策と呼ばれています。)

ヤフーとグーグルの2大検索エンジンで、
狙ったキーワードで上位表示する方法です。

例えば、新宿で歯科医院をやっているなら、
「新宿 歯科医院」 というキーワードが一番良いはずです。

ヤフーやグーグルで「新宿 歯科医院」というキーワードを入力して、
上から順番にランキング形式で表示されます。

一番上に表示されれば、
当然一番多くの見込み客に見てもらうことができます。


この表示ランキングを意図的に上位に持ってくるのが SEO対策なのです。



ランキング何位にはいればいいのでしょうか?


基本的には3位以内にはいるのが理想ですが、
それが無理だとしても、10位以内に入ることは必須です。

なぜなら、ヤフー・グーグルともに10位までが、
検索結果の1ページ目に表示されるからです。

なので、最低でも10位内に入ることを、
まずは目指してください。



続いて、

『どういったキーワードで上位表示すれば、
 新規患者さんがたくさんやってくるのか?』


についてお話します。

基本的には、
「地名+メインサービス名」です。

新宿で歯科医院をやっているなら
「新宿 歯科医院」

新宿でインプラントをやっているなら
「新宿 インプラント」

などです。

やってはいけないのは、
“集客キーワードがタイトルタグに入っていない” ということです。

必ずホームページには、
集客したいキーワードを盛り込む必要があります。

検索エンジンというのはいろいろな
条件をみて検索ランキングを決めておりますが、
まず1番見られているのはなんといってもタイトルタグです。
⇒ 参考:タイトルタグの重要性とは?

どんなホームページなのか、
どのキーワードで上位表示にしたいのかは、
このタイトルタグでみられています。

タイトルタグはSEOにおいて
一番重要な要素なのでしっかりと狙っているキーワードを入れて下さい。


たまに「○○歯科医院」など
歯科医院名だけのホームページを見ることがあります。

これだと、誰にも見てもらえず、
いつまで経ってもアクセス数が増えません。

これは、非常にもったいないことですので、
今すぐあなたのホームページのタイトルタグをチェックしてみてください。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。


▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ

集客のコツへ戻る

メールマガジンの登録 メールアドレス(必須)

歯科医院集客を成功させる8つのチェックポイント

歯科医院ホームページ無料診断サービス


ホームページサンプル

サンプル画像

ヤフーカテゴリへ登録済みです