<title>タグの重要性とは?
<title>タグとは、ページタイトルを表すタグのことです。
数あるhtmlタグの中でユーザーの目に触れる機会が多いタグです。
1)検索エンジンが重要視する<title>タグとは?
<title>タグに書かれたページタイトルは、
お気に入りの登録名や検索結果に表示されます。
検索結果には「ページタイトル」や「URL」などの情報しか
表示されないので、ページタイトルは、
そのページを見るか否かを判断するにも重大な役割を持っています。
また、検索エンジンも<title>タグは、非常に重要視します。
<title>タグにはユーザーと検索エンジンの両方を意識したタイトルを
ページごとにつけるのが必要になります。
2)SEO対策をするうえで、好ましいタイトルの付け方とは?
検索エンジンを使う人は、何らかの疑問や問題を持っています。
その問題の答えを見つけるために
検索エンジンを利用して情報を探しています。
その背景を理解して、あなたがお客様の疑問や
課題に
答えるような文言を<title>タグに盛り込むことで
クリックしてくれる可能性が上がります。
例えば、お客さんが、
“インプラント”について調べたいとします。
そうすると、「インプラントとは」と、
検索エンジンに入力して情報をすると思います。
その場合、検索結果と表示させるタイトルは、
「インプラントの基礎知識」や「インプラント治療」
というタイトルにするとクリック率が上がります。
「利用者がどんな目的でその検索キーワードを使ったのか?」
ということを想定して、
ページのタイトルをつける必要があるのです。
ちなみに、検索結果に表示されるページタイトルの文字数は、
・Google:全角で30文字程度
・Yahoo!:全角で40文字程度
となります。
つまり、タイトルは全角30文字以内にする必要があります。
なぜなら、それ以上だと、せっかく考えたタイトルの一部分しか
検索結果に表示されないからです。
3)注意!検索エンジンからスパム行為と判断されないコツとは?
さて、これまで<title>タグの重要性と
付け方についてご紹介してきました。
ここで一点だけ注意点をご紹介しておきます。
タイトルに多数のキーワードを埋め込みすぎると、
検索エンジンにスパム行為と判断される恐れがあります。
なので、タイトル付けのポイントとしては、
<title>はなるべくシンプルにして、
キーワードは<title>の中で一回だけ使うことが安全で好ましいです。
また、<title>タグと、<body>タグの内容が関連していないと、
スパム行為と見られる恐れがありますので、
<title>と、<body>内のテキストの内容を適切にマッチングすることも大切です。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▼次の集客のコツを読む
歯科医院のWEB集客のカギを握るキーワード選定
▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ
集客のコツへ戻る