いつもありがとうございます。
川口です。
今日は、URLの構造最適化のお話です。
ホームページのURLに意味を持った
英語表記をすることは、
検索エンジンがそれらのドキュメントを
クロールしやすくなることにもつながります。
どういうことかと言うと、
次の2つのURLを見てください。
https://bestpage.jp/blog/seo/title.html
例2:
https://bestpage.jp/blog/%e6%9c%aa%e5%88%9e/fdsa.html
例1の場合は、
SEOのタイトルの内容のため、
URLにも意味が通じやすい単語がかかれています。
一方、例2の場合、
URLが意味を持たない文字列になってしまっています。
意味のわかる単語がほとんど含まれない、
極端に長く暗号めいたURLはユーザーにとっても
不親切なものと言えます。
ユーザーがURL を思い出して、
リンクを張るのに苦労するかもしれませんし、
URLに不可解なパラメータがたくさん含まれていると、
ユーザーは、URLの一部が不要だと誤解してしまうかもしれません。
その結果、URLの一部が削られ、
リンクが適切に張られなくなる恐れがあります。
また、ユーザーの中にはURLの文字列を
そのままリンクのアンカーテキストとして利用する人もいます。
URLがページの内容と関連する単語を含んでいれば、
IDや不可解なパラメータで構成されたURLに比べて、
ユーザーと検索エンジンの両方にページについての
情報をより多く伝えられます。
また、ページのURLは、Googleの検索結果にも
表示されることを覚えておきましょう。
=まとめ=
URLにコンテンツと関連した単語を使用しましょう。
ウェブサイトの内容と構成に関連した単語を含むURLは、
そのサイトを紹介してリンクを張ろうとする
ユーザーにとって、より親切なものとなります。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。