自院のサイトが、目立った特徴がなく、
競合の多い場合は、SEOやリスティング広告など
集客を中心としたマーケティング活動に予算と時間をかけ、
競合他社に活用にするのが定石です。
逆に、あなたの医院が特別なサービス、
院長先生の経歴などに特徴がある場合は、
その特徴に関するキーワードのSEO対策を施しておけば、
上位表示ができ、リピーターや口コミの拡散ができるようになり、
効率的な売上アップになります。
つまり、成功しているサイトの特徴としては、
1)サービスのユニークさ特徴がある
2)SEOやリスティング広告などの集客力がある
2)SEOやリスティング広告などの集客力がある
このどちらか、もしくは両方を持っていることです。
よくデザインを気にする院長先生もいますが、
デザインだけでは、売上アップが難しいです。
デザインがいいサイトでも検索上位に表示されなければ、
見られることはありませんし、
デザインだけがいいだけの一般的なサイトであれば、
『なぜこの歯科医院に行く必要があるのか?』
の答えもないため、集客につながりません。
できるだけ、
サービスのユニークさや特徴を押し出すか、
SEOやリスティング広告などで集客力を上げることが、
成功するサイトづくりには、必要になります。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。