ライティングがクリック率を左右する

いつもありがとうございます。
ベストページの川口です。

検索結果画面では、
ユーザーは上から順番に自分の探している情報が
ありそうなページをクリックするわけですが、
探している情報が含まれていそうかいなさそうかを、
何をもって判断しているのでしょうか?

今日のテーマは、コピーライティングです。

結論を言うと、
タイトルや説明文の良しあしで、
検索される率も変わります。

一番最初に見るのは、
検索結果画面の見出しと説明文です。

この見出しと説明文をちらっと読んで、
クリックするかどうかを判断しているのです。

検索結果として表示される一覧の中から、
自分が探し求めている情報を
含んでいるか否かを判断する情報は、
この見出し文1行と数行の説明文です。

※最近は、グーグルの顔写真を載せる
SEOテクニックもあります。
Googleの検索結果に顔写真を掲載する方法

通常は上から
順番にクリックしていくわけですが、
この見出しと説明文が失敗してしまうと、
クリック率が下がってしまいます。

見出しと説明文がつまらないと、
クリックされにくいのです。

このことも考慮に入れて、
タイトルやページの説明文も作るようにしましょう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございます。

クリックしていただけると嬉しいです。(現在、ランキング何位か確かめてみてください。)
人気ブログランキングへ