新規患者さんが歯科医院を選ぶときの要素とは?

歯科医院を選ぶ要素


新規患者さんは、いろいろなルートから 歯科医院を見つけます。

たとえば、

・口コミ
・紹介
・電柱や駅の広告x
・通りがかり
・ホームページ集客


それぞれの立地や地域属性によって
ベストな集客ルートが変わってきます。

しかし、どんな媒体であろうと、
見込み患者さんが、歯科医院を決める時に“求めているもの”があります。

それは、“安心感”や“信用”です

『この歯科医院なら大丈夫、この先生ならしっかり治療してくれそう。』

と、信頼の基準が、ある一線を超えることができれば、
患者さんは来院することに抵抗が無くなります。

例えば、あなたの家族や友人が、
イタリアンレストランを開店したとします。

すると、あなたは何の迷いも無く、
そのレストランに行くことができると思います。

なぜなら、あなたはその家族や友人を信用して、
“安心している”から。

もし、あなたの家族や友人ではなく、
全く知らない人のお店の場合はどうでしょうか?

あなたは、ネットで食べログや
ホットペッパーなどの広告媒体を介して、
良さげなお店を選んでいませんか?

掲載されているお店の雰囲気や記事、
口コミを見て、行くかどうか決めていませんか?

なぜこのような行動をするのかと言うと、
全く知らないお店に関しては信用が無いからです。

そして、信用できるかどうか確認するために、
情報を探しているのです。


これは、歯科医院の集客ルートも全く同じです

つまり、新患を集めるためには、
信用できる情報を見込み患者さんに提供する必要があるのです。

【信用】 ≒ 【情報の質と量】

ということです。

大切なのは、いかに最小限の情報量で、
患者さんに信用して頂ける情報を提供できるかです。

また、伝えるべき順番がありますので、
なにから見込み患者さんに伝えてあげたら安心して、
信用してくれるのだろうかという視点が必要です。

だらだらなんでも掲載すればいいってものでもありません。


そして、信用を得るために一番重要になるのは、

“証拠”です。

・お客さん(患者さん)の声
・推薦の声
・マスコミ/雑誌掲載歴
・先生の経歴


など、いかにわかりやすい証拠を掲載できるかにかかってきます。

最近ではホームページ集客に力をいれる歯科医院さんが増えてきたので、
東京などの激戦区では情報量と証拠勝負になっています。

院長先生の治療方針や、
歯科知識などを細かく掲載しているホームページは、
見込み患者さんの不安を取り除くことができます。

また、ページ数を多く掲載する程、
SEO対策にもなり、集客力が上がります。

※このようなマーケティングの基礎知識を持っていない院長先生や、
 広告代理店がホームページを作ると、効果が薄いのです。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。


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