キーワードの選択を間違えていませんか?
多くの歯科医のホームページを見ると、
キーワードの選択を間違えている歯科医院様が多くいらっしゃいます。
今日は、その部分についてご紹介いたします。
ホームページというものは、
アクセス(訪問者)があって初めて効果が発揮されます。
どんなによいホームページでも、
たくさんの見込み患者さんに見てもらわなければ、
存在する意味がありません。
どんなにカッコイイデザインで、
清潔感あふれるホームページを作ったとしても、
見てもらわないと意味が無いのです。
アクセスを集める方法はいくつかありますが、
基本は検索エンジンから集めます。
(※この対策は、SEO対策と呼ばれています。)
ヤフーとグーグルの2大検索エンジンで、
狙ったキーワードで上位表示する方法です。
例えば、新宿で歯科医院をやっているなら、
「新宿 歯科医院」
というキーワードが一番良いはずです。
ヤフーやグーグルで「新宿 歯科医院」というキーワードを入力して、
上から順番にランキング形式で表示されます。
一番上に表示されれば、
当然一番多くの見込み客に見てもらうことができます。
この表示ランキングを意図的に上位に持ってくるのが
SEO対策なのです。
ランキング何位にはいればいいのでしょうか?
基本的には3位以内にはいるのが理想ですが、
それが無理だとしても、10位以内に入ることは必須です。
なぜなら、ヤフー・グーグルともに10位までが、
検索結果の1ページ目に表示されるからです。
なので、最低でも10位内に入ることを、
まずは目指してください。
続いて、
『どういったキーワードで上位表示すれば、
新規患者さんがたくさんやってくるのか?』
についてお話します。
基本的には、
「地名+メインサービス名」です。
新宿で歯科医院をやっているなら
「新宿 歯科医院」
新宿でインプラントをやっているなら
「新宿 インプラント」
などです。
やってはいけないのは、
“集客キーワードがタイトルタグに入っていない”
ということです。
必ずホームページには、
集客したいキーワードを盛り込む必要があります。
検索エンジンというのはいろいろな
条件をみて検索ランキングを決めておりますが、
まず1番見られているのはなんといってもタイトルタグです。
⇒ 参考:タイトルタグの重要性とは?
どんなホームページなのか、
どのキーワードで上位表示にしたいのかは、
このタイトルタグでみられています。
タイトルタグはSEOにおいて
一番重要な要素なのでしっかりと狙っているキーワードを入れて下さい。
たまに「○○歯科医院」など
歯科医院名だけのホームページを見ることがあります。
これだと、誰にも見てもらえず、
いつまで経ってもアクセス数が増えません。
これは、非常にもったいないことですので、
今すぐあなたのホームページのタイトルタグをチェックしてみてください。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ
集客のコツへ戻る