『人は見た目が9割。』
という言葉を聞いたことがありますか?
人は無意識に、初対面の人と会うと、
大体3~7秒の間で、
「この人はこんな人柄なんだろうな~。」
と感じ取っています。
例えば上の写真の人を見て、
どう思いましたか?
「きれいな人だな~」とか、
「性格がよさそうだな~」とか、
「割としっかりしてそうだな。」とか、
いろいろと無意識に感じとってしまうと思います。
あなたも、
新患さんが医院へ来院した場合、
話を聞く前から、
その人の見た目、服装、姿勢、表情などから、
無意識にその人の人柄を想像していませんか?
そして、この第一印象は、
一度出来上がってしまったら、なかなか変えることができません。
仕事以外の場合でも同じで、
人を見た時に、その人の顔立ち、
身長、服装、年齢、表情、姿勢を見て、
一瞬にしてその人の印象を決めています。
その第一印象を元にして、
そのあとも、その人と接していくことになります。
つまり、一度、
「あっ、この人なんかいい雰囲気だな。」
と思ったら、
その後も、良い雰囲気の人になるのですね。
逆に、
「この人、なんか暗いな。」とか、
「なんか怖そうな人だな。」と思われたら、
その後も、そのようなフィルターを通して見てしまいます。
何が言いたいのかと言いますと、
“ホームページの場合も同じ”
ということです。
見込み患者さんに、
あなたのホームページを訪れたとき、
「あっ、何かこの歯医者さん良さそうだな。」
と思ってもらえたら、
その後も、
ホームページの見る目がやさしくなるのです。
あるいは、逆のパターンだと、
「ここはあんまり、良く無さそうだな。。。」
「うーん、イマイチ。」
と思われたら、大変です。
その第一印象を元に、
そのあとのページも見られてしまいます。
重要なことは、
いくら良いことが書いてあっても、
いくら治療の腕に自身があっても、
第一印象が悪かったら、かなり損をしているということです。
外見がいいと、その内面にも興味が出てくる。
ホームページも人も同じですね。
では、ホームページの外見ってなんでしょうか?
主に3つあります。
2)トップページの構成
3)信頼性
1)デザインクオリティ
まず、デザインクオリティですが、これは、
パッと見の綺麗さや細かい手間の掛け具合です。
※この部分はデザイナーに頼んでください。
2)トップページの構成
トップページに何を記載するかで、
患者さんがそのホームページを見るか否かが決まります。
※見込み患者さん目線で考え、心をつかむ必要があります。
3)信頼性
ホームページからの信頼性がにじみ出ると、
患者さんは安心してそのホームページを見ることができます。
※患者さんの声や体験談などを入れると、信頼性がぐぐっと上がります。
この3つのクオリティを上げることで、
ホームページの見た目レベルが良くなります。
あなたの歯科医院のホームページはどうですか?
外見や第一印象で損していませんか?
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。