経営理念と診療方針をしっかりとアピールできていますか?
『経営理念』や『診療方針』は、
患者さんに自院に来ていただくために、大切な要素の一つです。
『経営理念』や『診療方針』と聞くと、
「うちは小さい歯科医だから、そんな大それたものは持っていないよ。」
と、
経営理念を軽く考えている院長先生もいらっしゃいます。
そのような院長先生の多くは、
「治療に来てくれさえすれば、患者さんは私の技術を分かってくれるはず。
来院さえしてくれれば・・・」
と、なぜ集患がうまくいかないのかと首をかしげています。
患者さんに選ばれる歯科医になるために、
あなたの医院の意識、価値観を患者さんに伝える必要があります。
患者さんは、歯科医を選ぶときに、次のようなことを考えております。
・『院長先生は、怖い人ではないだろうか?』
・『流れ作業ではなく、親身になって診てくれるだろうか?』
・『歯科医院は清潔だろうか?』
など、
患者さんは多くの不安を抱えております。
患者さんの立場になって考えてみるとわかるのですが、
そもそも歯科業界は、料金も治療期間も不明確で、臨床技術には差があり、
しかも、その技術は実際に治療してみないと分からない。
という不透明な業界に見えています。
そのような患者さんの不安を取り除くため、
歯科医院は、経営理念や診療方針を伝える必要があります。
しっかりとした経営理念を持って、
その経営理念を外に発信する必要があるのです。
患者さんは、経営理念や診療方針を、
何も発信していない歯科医院様より、
明確な方針がわかる歯科医院を選びたいと考えます。
あなたのこころの中だけで、素晴らしい診療方針を持っていても、
患者さんには、ちゃんと言葉で伝えないと伝わりません。
是非、もう一度、自院の経営理念や診療方針が患者さんに伝わっているか。
また、それを伝えるツール
(歯科パンフレットやニュースレター、ホームページなど)は
準備されているのか。を確認してみてください。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▼次の集客のコツを読む
売上の公式から歯科医院のマーケティングを考える
▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ
集客のコツへ戻る