経営理念と診療方針をしっかりとアピールできていますか?


経営理念

『経営理念』や『診療方針』は、
患者さんに自院に来ていただくために、大切な要素の一つです。

『経営理念』や『診療方針』と聞くと、

「うちは小さい歯科医だから、そんな大それたものは持っていないよ。」

と、 経営理念を軽く考えている院長先生もいらっしゃいます。


そのような院長先生の多くは、

「治療に来てくれさえすれば、患者さんは私の技術を分かってくれるはず。
 来院さえしてくれれば・・・」

と、なぜ集患がうまくいかないのかと首をかしげています。


患者さんに選ばれる歯科医になるために、
あなたの医院の意識、価値観を患者さんに伝える必要があります。

患者さんは、歯科医を選ぶときに、次のようなことを考えております。

・『この歯科医院はどんな人がやっているのだろうか?』
・『院長先生は、怖い人ではないだろうか?』
・『流れ作業ではなく、親身になって診てくれるだろうか?』
・『歯科医院は清潔だろうか?』


など、

患者さんは多くの不安を抱えております。


患者さんの立場になって考えてみるとわかるのですが、

そもそも歯科業界は、料金も治療期間も不明確で、臨床技術には差があり、
しかも、その技術は実際に治療してみないと分からない。

という不透明な業界に見えています。

そのような患者さんの不安を取り除くため、
歯科医院は、経営理念や診療方針を伝える必要があります。

しっかりとした経営理念を持って、
その経営理念を外に発信する必要があるのです。

患者さんは、経営理念や診療方針を、
何も発信していない歯科医院様より、
明確な方針がわかる歯科医院を選びたいと考えます。


あなたのこころの中だけで、素晴らしい診療方針を持っていても、
患者さんには、ちゃんと言葉で伝えないと伝わりません

是非、もう一度、自院の経営理念や診療方針が患者さんに伝わっているか。

また、それを伝えるツール
(歯科パンフレットやニュースレター、ホームページなど)は
準備されているのか。を確認してみてください。


※最後までお読みいただき、ありがとうございました。


▼次の集客のコツを読む
売上の公式から歯科医院のマーケティングを考える

▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ

集客のコツへ戻る

メールマガジンの登録 メールアドレス(必須)

歯科医院集客を成功させる8つのチェックポイント

歯科医院ホームページ無料診断サービス


ホームページサンプル

サンプル画像

ヤフーカテゴリへ登録済みです