検索エンジンの上位表示対策(SEO対策)には、
内部対策と外部対策がありますが、
今日は、内部対策の中のひとつ。
メタタグの付け方についてご紹介します。
代表的なメタタグには、
・メタディスクリプション
・メタキーワード
があります。
ちなみに、
メタディスクリプションとは何かというと
Googleやその他の検索エンジンにページの概要を伝えるものです。
ホームページを検索したときに
検索エンジンの結果に表示されます。
メタキーワードは、
Googleにホームページで検索されたいワードを伝えるものです。
※ユーザーには表示されません。
というわけで、
自院のホームページを上位表示させるためには、
これらのタグにも気を付ける必要があるんですね。
それでは、ここからは
失敗しないメタタグの付け方をご紹介します。
失敗しないメタタグの付け方
1)簡単な文章にしない
『○○歯科医院のホームページ』といった、
短くて簡単な文章では、検索されにくくなってしまいます。
必ず、検索されたいキーワードを盛り込むようにしましょう。
2)キーワードだけで埋め尽くさない
たまに、キーワードが埋め尽くされた
メタディスクリプションタグを見ることがあります。
※特に古いホームページに多いです。
昔はキーワードさえ入れれば、
上位表示された時代がありましたが、
現在では全くの逆効果です。
スパムとして認識されてしまう可能性もありますので、
しっかりと説明文を書くようにしましょう。
3)すべてのページに同じメタタグの文言を使わない
サイト内の各ページに、
それぞれ異なる文言を使うのは、ユーザーにとっても
Googleにとっても好ましいことです。
基本は、1ページに1文章を記載するようにしましょう。
【メタキーワード編】
1)キーワードは多くて3つまでとする
メタキーワードの注意点は、
シンプルです。
キーワードは、
多くて3つまでとして考えてください。
メタキーワード詰め込み型のホームページもよく見かけますが、
これは、非常にもったいないです。
キーワードは、絞って3つまでとしてください。
以上、今日はメタタグについての注意点をご紹介しました。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。