インターネットで歯科医院を検索する患者さまが増えています
一般的に、問診票に記載している来院動機のアンケートを見ると、
インターネットを見ていただいている患者さんの数は、
40%以上と言われております。
これは、知人から紹介された場合でも、
患者さんは自分で、インターネットを使って
あなたの歯科医院を調べようと考えるからです。
患者さんは、あなたの院内の雰囲気や、
院長先生の人柄などを、ホームページで確かめたいと思います。
そして、ホームページを見て、
“この歯科医はいい歯医者さんだ。”
という安心感が欲しいのです。
患者さんがホームページを確認して、いい歯科医院だと思えたなら、
そのままあなたの歯科医院に予約を入れてくれます。
ホームページに記載されている、あなたの医院の場所を確認し、
診療時間を確認し、お問い合わせ番号に電話をかけて、予約を入れてくれるのです。
逆に、患者さんがあなたのホームページを検索してみたものの、
ホームページが無かったり、
素人が作ったようなホームページだったりすると、
患者さんはあなたの医院に行くことを止めてしまいます。
(※ホームページが無い場合、古くて怖い歯科医院だと勘違いされてしまうかもしれません。)
現在、インターネットは、ほとんどの方が利用しております。
インターネットは、歯科医院様にとって、非常に優れた広告媒体です。
しかし、一方で、ホームページが無いと、
患者さんから選ばれない可能性も示唆しております。
しっかりとしたホームページで、
集患対策をしている歯科医院様と、そうでない歯科医院様とでは、
毎月の新患数の違いが顕著にあらわれます。
今後、ホームページをいかにうまく活用することができるかが、
生き残れる歯科医になるかどうかの分かれ道となってきております。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▼次の集客のコツを読む
経営理念と診療方針をしっかりとアピールできていますか?
▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ
集客のコツへ戻る