正しいページタイトルの付け方
ここでは、歯科医院のホームページを作成する上で大切になる、
“タイトルのつけ方”
についてご説明させていただきます。
例えば、歯科医院のホームページのページ数が、
全部で10ページあったとします。
ここであなたにご質問です。
WEBマーケティングを考慮した場合、
正しいタイトルの付け方は、次のうち、どちらでしょうか?
1)10ページ全てに“同じ”タイトルを付ける
2)10ページ全てに“違う”タイトルを付ける
※是非、その答えを選んだ理由を考えてみてください。
さて、答えです。
タイトルの正しい付け方は、
2つ目の
『10ページ全てに“違う”タイトルを付ける』
が、正解です。
なぜそうなのかと言うと、
全ての患者さんが、
トップページから訪問するとは限らないからです。
お客様は全員が全員、
『地名』+『歯医者』で
検索する訳ではありません。
ある人は、
『地名』+『インプラント』 で検索するかもしれませんし、
またある人は、
『インプラント』+『治療方法』 と治療名で検索するかもしれません。
つまり、症状が書かれたサブページから
ホームページに来られる方も、
治療方法が書かれたサブページから来られる方も、
いるということです。
このような理由から、
それぞれのページにあったタイトルを付ける必要があるのです。
それぞれのページに別々のタイトルを付けると、
検索エンジンに表示される可能性も上がりますし、
クリックされる可能性も上がります。
また、検索エンジンに表示させたいキーワードを、
ページタイトルに盛り込むこともSEO対策としては効果的です。
そして、忘れてはいけないのが、
タイトルキーワードは、
検索結果にそのまま表示される。
ということです。
検索結果に出たタイトルを見て、
お客さんは、そのホームページをクリックするか判断します。
つまり、あまり魅力的でないタイトルだった場合、
クリックすらされる可能性が無くなってしまうということです。
このように、ページタイトルは、
非常に重要な文字列となっておりますので、
是非一度、あなたの歯科医院のホームページのタイトルを見直してみてください。
(※忘れている場合も多いので、重要なチェックポイントのひとつです。)
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▼次の集客のコツを読む
インターネットで歯科医院を検索する患者さまが増えている?
▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ
集客のコツへ戻る