正しいページタイトルの付け方

ここでは、歯科医院のホームページを作成する上で大切になる、

“タイトルのつけ方”

についてご説明させていただきます。

例えば、歯科医院のホームページのページ数が、
全部で10ページあったとします。


ここであなたにご質問です。


WEBマーケティングを考慮した場合、
正しいタイトルの付け方は、次のうち、どちらでしょうか?


1)10ページ全てに“同じ”タイトルを付ける
2)10ページ全てに“違う”タイトルを付ける

※是非、その答えを選んだ理由を考えてみてください。

シンキングタイム













さて、答えです






タイトルの正しい付け方は、

2つ目の
『10ページ全てに“違う”タイトルを付ける』

が、正解です。

なぜそうなのかと言うと、

全ての患者さんが、
トップページから訪問するとは限らないからです

お客様は全員が全員、

『地名』+『歯医者』で 検索する訳ではありません。

ある人は、

『地名』+『インプラント』 で検索するかもしれませんし、

またある人は、

『インプラント』+『治療方法』 と治療名で検索するかもしれません。


つまり、症状が書かれたサブページから

ホームページに来られる方も、
治療方法が書かれたサブページから来られる方も、

いるということです。


このような理由から、
それぞれのページにあったタイトルを付ける必要があるのです。

それぞれのページに別々のタイトルを付けると、
検索エンジンに表示される可能性も上がりますし、
クリックされる可能性も上がります。

また、検索エンジンに表示させたいキーワードを、
ページタイトルに盛り込むこともSEO対策としては効果的です。



そして、忘れてはいけないのが、

タイトルキーワードは、

検索結果にそのまま表示される
ということです。

検索結果に出たタイトルを見て、
お客さんは、そのホームページをクリックするか判断します。

つまり、あまり魅力的でないタイトルだった場合、
クリックすらされる可能性が無くなってしまうということです。




このように、ページタイトルは、
非常に重要な文字列となっておりますので、
是非一度、あなたの歯科医院のホームページのタイトルを見直してみてください。
(※忘れている場合も多いので、重要なチェックポイントのひとつです。)


※最後までお読みいただき、ありがとうございました。


▼次の集客のコツを読む
インターネットで歯科医院を検索する患者さまが増えている?

▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ

集客のコツへ戻る

メールマガジンの登録 メールアドレス(必須)

歯科医院集客を成功させる8つのチェックポイント

歯科医院ホームページ無料診断サービス


ホームページサンプル

サンプル画像

ヤフーカテゴリへ登録済みです