歯科医院のホームページ5つのチェックポイントとは?
歯科医院にとって、
ホームページの存在はますます重要になってきています。
しかし、ホームページをお持ちの先生方でも、
「ホームページは作ったけれども全然効果がない!!」
という歯科医がほとんどではないでしょうか?
以下に、歯科医院院の
ホームページの5つのチェックポイントを挙げました。
あなたの医院のホームページは、いくつあてはまりますか?
是非チェックしてみてください。
1) あなたの歯科医院がある『駅名+歯科医』で検索しても、
自院が5位以内に表示されない。
2) ホームページからの問い合わせが5件以下だ。
3) SEO、LPO、リスティングが何のことかわからない。
4) ホームページは自分、またはスタッフの人が作っている。
5) 先月、何人の方が自院のホームページを訪れたかわからない。
もし、上記のチェックポイントを見て
『2つ以上当てはまった。』
という歯科医は、ホームページを見直すことをおすすめします。
自院でお持ちのホームページは、役に立っていない可能性が大きいです。
つまり、患者さんは確実に、あなたの医院ではなく、
より良いホームページを持っているライバル医院に流れてしまっています。
今、歯科医の数は68,000件以上もあり、その数はコンビニよりも断然多いです。
この過剰状況の中で、あなたの医院は生き残る必要があります。
つまり、これからの歯科医は、経営戦略を持つ必要があるのです。
もっと具体的に言うと、“集客ができる医院”が生き残ります。
(※もちろん、サービスが良いのは言うまでもありませんが・・・)
そして、その集客に役立つのが、ホームページです。
ホームページは、歯科医院様の集客に無くてはならないものになりました。
もし、チェックポイントが2つ以上当てはまってしまったのであれば、
ここで紹介している集客のコツを参考にしてください。
そして、是非、集客できるホームページ制作を目指してください。
(※分からないことがあれば、聞いてください。可能な限りお答えさせていただきます。)
■追伸
〜ホームページをまだお持ちでない歯科医院様へ〜
事情はともかく、
できるだけ早めにホームページを作ることをおすすめします。
今の時代、患者さんは必ずと言っていいほど、
治療を受ける歯科医院のホームページを見ます。
そのとき、あなたの医院のホームページが無いと、
患者さんは不安に思います。
・「もっとしっかりした別の歯医者さんに行こうかしら?」
と、あなたの大事な患者さんが、ライバル歯科医院に行ってしまいます。
(※他の業者でもいいので、いち早くホームページを作ることをおすすめします。)
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
▼次の集客のコツを読む
ホームページ制作のキホンの“キ”
▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ
集客のコツへ戻る