歯科医院のWEB集客のカギを握るキーワード選定

ホームページに訪れる人のうち、
検索エンジン経由で訪問するユーザーは80%以上にのぼります。

キーワード選定

ホームページで多くのユーザーを集客をするには、
何らかのキーワードで、ヤフーやグーグルの
検索結果の上位に表示されることが必要です。

そして、上位表示を実現するためのSEO対策で
最初の作業となるのは、

キーワードを決めることです

また、キーワードの選定は、
ホームページ制作の企画段階から決める必要があります。

なぜなら、サイトが完成してからキーワードを考えるより、
キーワードを先に決めたうえで、
制作するHTML文書やコンテンツの内容に
キーワードを反映させた方が効率がいいからです。

下記に、集客のカギを握る
キーワードの選定についてのコツを記しますので、
是非、参考にしてください。

1)キーワードはページごとに設計する

ホームページ制作の基本として、
1つの商品・サービスを説明するには、
1ページごとに取り上げるのが通常のパターンです。

インプラントなら、インプラントというキーワードを狙い、
審美歯科なら審美歯科、矯正治療なら矯正治療と、
1ページに1キーワードを狙います。


インターネットを利用するお客様は、
自分の欲しい商品があれば、関連するキーワードで検索します。

そして、その検索結果から、
希望のページにたどりつけることを望みます。

そのためには、治療ごとのキーワードを
各ページに設定する必要があるのです。


2)集客に最適な「おいしい」キーワードを探す

キーワードの選定にあたり、最初にやるべきことは、
自院が取り扱うサービス・治療名について、
インターネット利用者がどのようなキーワードで検索するのかを把握することです。

検索回数が多いキーワードで上位表示されれば、
それだけあなたの歯科医院ホームページを訪れる人が多くなります。

検索キーワードチェックツールなどを使えば、
それぞれのキーワードが検索サイトで
何回検索されたのかを調べることができます。

まずは、キーワードチェックツールを使って
客観的なデータを収集することをおすすめします。


3)狙い目は、複合キーワード!

人気のあるキーワードを単独で
検索上位に表示させるのは非常に難しいです
※やろうとすると、多くの時間とコストがかかります。

そこで、おすすめしているのが、
複数のキーワードを組み合わせて、検索上位表示を狙う方法です。

いくつかのキーワードを組み合わせて作るキーワードを
「複合キーワード」と呼びます。

複合キーワードで、
検索した時に上位表示させるほうが、より簡単で効果的です。

また、複合キーワードは、
ユーザーのニーズがより具体的に反映されているため、
成果にも結び付きやすいです。

※『インプラント』という単語での上位評価よりは、
 『インプラント + 地域名』とした方が上位表示できますし、
 検索された人が、見込み患者さんの可能性が高いです。



※最後までお読みいただき、ありがとうございました。


▼次の集客のコツを読む
ホームページ制作に必要な3つの要素とは?

▼もっと詳しい内容が知りたい方はブログもご覧ください。
歯科医院の集客マーケティング川口浩治のブログ

集客のコツへ戻る

メールマガジンの登録 メールアドレス(必須)

歯科医院集客を成功させる8つのチェックポイント

歯科医院ホームページ無料診断サービス


ホームページサンプル

サンプル画像

ヤフーカテゴリへ登録済みです