歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

*

ソーシャルメディアの話

      2013/10/27



ソーシャルメディアの話

昨今はソーシャルメディアを活用している
歯科医院様も増えてきました。

そこで、今日は「ソーシャルメディア」についてのお話です。

一口にソーシャルメディアと言っても、
いろいろな形態があります。

ここでは、代表的なソーシャルメディアをご紹介します。

1)ブログ

ブログは日記形式で記事を発信するメディアです。
このメディアもブログです。
ブログにもいろいろな種類がありますが、歯科医院様におすすめなのは自院のサイトにブログ設置する方法です。
アメブロやFC2ブログなどの第三者のサービスを利用する場合もありますが、自院のサイトを強化していきたいと思うのであれば、自社ブログを設置するほうが、のちのち効果を発揮してきます。その理由はここでは、控えますが、自社サイトにブログを設置するメリットとは、SEO対策に効果的だからです。アメブロでブログを頑張って書いていても、自社サイトのためにはなりません。(SEO的にですよ。)

2)Twitter

次は、Twitter(ツイッター)です。ツイッターは、140文字の短文で「つぶやく」ミニブログです。国内ユーザーは、2011年8月で1500万人にも及びます。リアルタイム性の強いメディアです。

3)Facebook

つづいては、Facebookです。世界で最も登録者が多く、2011年9月時点で8億人のユーザーがいるといわれています。このメディアはこれまで日本でも多くの方が使うようになりました。実名登録を原則としているため、他のメディアよりも信頼性が高いのが特徴です。もし、ご自身で開設すれば、患者さんとお友達になることで、関係を継続することができるようになります。

4)Youtube

簡単に動画投稿でき、共有できる動画メディアです。みなさんも一度は動画を見たことがあると思います。他のメディアと違うところは、動画を投稿できるということです。ホームページでは伝えきれなかった部分を動画として補足することができれば、より一層お客様に訴求できるホームページにすることができます。

以上4つをチェックすれば、おおよそのソーシャルメディアの対策はできます。
※そのほかにも、MixiやGoogle+、LinkedInなどがありますが、基本は上記4つで十分だと思います。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - ソーシャルメディアマーケティング

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

関連記事はありませんでした