歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

URLの構造を最適化する

      2013/10/27

いつもありがとうございます。
川口です。

今日は、URLの構造最適化のお話です。

ホームページのURLに意味を持った
英語表記をすることは、
検索エンジンがそれらのドキュメントを
クロールしやすくなることにもつながります。

どういうことかと言うと、
次の2つのURLを見てください。

例1:
https://bestpage.jp/blog/seo/title.html

例2:
https://bestpage.jp/blog/%e6%9c%aa%e5%88%9e/fdsa.html

例1の場合は、
SEOのタイトルの内容のため、
URLにも意味が通じやすい単語がかかれています。

一方、例2の場合、
URLが意味を持たない文字列になってしまっています。

意味のわかる単語がほとんど含まれない、
極端に長く暗号めいたURLはユーザーにとっても
不親切なものと言えます。

ユーザーがURL を思い出して、
リンクを張るのに苦労するかもしれませんし、
URLに不可解なパラメータがたくさん含まれていると、
ユーザーは、URLの一部が不要だと誤解してしまうかもしれません。

その結果、URLの一部が削られ、
リンクが適切に張られなくなる恐れがあります。

また、ユーザーの中にはURLの文字列を
そのままリンクのアンカーテキストとして利用する人もいます。

URLがページの内容と関連する単語を含んでいれば、
IDや不可解なパラメータで構成されたURLに比べて、
ユーザーと検索エンジンの両方にページについての
情報をより多く伝えられます。

また、ページのURLは、Googleの検索結果にも
表示されることを覚えておきましょう。

検索結果URL表示

=まとめ=

URLにコンテンツと関連した単語を使用しましょう。

ウェブサイトの内容と構成に関連した単語を含むURLは、
そのサイトを紹介してリンクを張ろうとする
ユーザーにとって、より親切なものとなります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

内部SEO対策|ナビゲーションの最適化

ナビゲーションは、 検索エンジンにとっても重要な要素です。 今日は、そのナビゲー …

no image
検索エンジンに上位表示されるためのSEO対策とは?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、検索エンジンに上 …

利益につながるSEOの取り組み方
利益につながるSEOの取り組み方

Webサイトの集客方法として、 最近はソーシャルネットを活用したものを増えてきま …

検索結果メタディスクリプション説明
失敗しないメタタグの付け方

検索エンジンの上位表示対策(SEO対策)には、 内部対策と外部対策がありますが、 …

質の高いコンテンツを準備する

検索エンジン対策に一番有効なのは、 質の高いコンテンツを用意することです。 内部 …

SEO対策は大きく分けて2つの対策

今日は、SEO対策のお話です。 SEO対策は、 大きく分けて2つの対策です。 実 …

ベストページ検索結果
Googleの検索結果に顔写真を掲載する方法

今日はSEO対策の1つのGoogleの検索エンジンに 顔写真を掲載する方法をご紹 …

インターネットの世界はNo.1が圧倒的に患者さんを集める

どの世界でもそうですが、 やはりNo.1というのは、強いですね。 例えば、日本一 …

適切なアンカーテキストを付ける

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、 アンカーテキストの最適化のお …

検索エンジンが重要視するタイトルタグとは?

あなたの歯科医院を検索結果に上位表示させるには、 タイトルタグの付け方を気を付け …