インターネットの世界はNo.1が圧倒的に患者さんを集める
2013/10/27
どの世界でもそうですが、
やはりNo.1というのは、強いですね。
例えば、日本一高い山は?
と聞かれて答えられない人はいないでしょう?
では、富士山の次に高い山は?
そう聞かれたら、あなたは即答できますか?
・・・そうです
日本一高い山は知っている人は多いけれど、
二番目に高い山は、ほとんどの方が知らないのです。
※ちなみに、二番目に高い山は、北岳(きただけ)という山です。
No.1とNo.2では、
歴然とした認知度の差があるのです。
これは、インターネットの世界でも同様です。
例えば、検索結果が1位のホームページと、
2位のホームページ、クリックされる率は、
どれほど違うかご存知ですか?
この表は、アメリカの調査機関が発表した、
Googleの検索結果の順位によるクリック率の調査結果です。
クリック率は、
2位が12.5%
3位が9.5%
4位が7.9%
5位が6.1%
となっています。
この結果から次の2つのことが言えます。
2) 特に検索順位1位は、際立ってクリック率が高いこと
検索結果においても、
No.1とNo.2では雲泥の差があるのです。
ただし、検索順位1位を取ることは、
そんなに簡単ではありません。
歯科医院さんの中には、検索順位を上げるために
多額の費用を投じているところもあります。
もちろん、これには地域差があります。
新宿や品川など、都会では競合が激しいです。
しかし、少し離れた地域では、
簡単に順位が上げられるところもあります。
そこは、あくまでもビジネスですので、
あなたの競合がどれだけ強いかによって変わります。
もし、あなたの地域には、
そんなに強い競合がいないのであれが、
すごいチャンスです。
『地域名 + 歯医者』
『地域名 + 歯科医院』
などのキーワードで、検索結果No.1をとれたら、
その地域で歯医者さんを探している患者さんの
アクセスを集中的にとることができます。
もし、自分の地域はライバルが強いのかどうか気になった方は、
お調べしますのでご連絡ください。
▼お問い合わせ先
http://bestpage.jp/contact
※問い合わせ内容に、調べたい地域をご記載ください。
=選ばれる為にはバッターボックスに立つ必要がある=
また、一方で検索結果が11位以降のクリック率を見てみましょう。
12位が、1.5%
13位が、1.3%
と、劇的にクリック率が低いです。
11位以下は、検索結果が2ページ目に表示されます。
ここで、わかることは、
お客さんは、いちいち2ページ目まで見ていない
ということです。
なので、2ページ目以降に掲載されているホームページは、
ほとんど存在していないのと同じなのです。
ホームページは、
まずはクリックされるところからが、始まりです。
集客の流れは、
↓
2)選択 (選んでもらう事)
↓
3)行動 (来院してもらうこと)
です。
もし、あなたの医院が
『地域名 + 歯医者』などのキーワードで、
11位以下であれば、検索エンジンの対策を考えてみてください。
選ばれるようになるには、
まずは、検索結果の1ページ目に表示される必要があります。
そして、1ページ目に表示されるようになったら、
次に5位以内をめざす。
そして、4位、3位、2位と順位を上げて、
最後に念願の1位を取る。
1位を取れれば、クリックされる率が劇的に上がります。
是非、がんばりましょう!
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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