歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

インターネットの世界はNo.1が圧倒的に患者さんを集める

      2013/10/27

日本一:富士山

どの世界でもそうですが、
やはりNo.1というのは、強いですね。

例えば、日本一高い山は?
と聞かれて答えられない人はいないでしょう?

では、富士山の次に高い山は?

そう聞かれたら、あなたは即答できますか?

・・・そうです

日本一高い山は知っている人は多いけれど、
二番目に高い山は、ほとんどの方が知らないのです。
※ちなみに、二番目に高い山は、北岳(きただけ)という山です。

No.1とNo.2では、
歴然とした認知度の差があるのです。

これは、インターネットの世界でも同様です。

例えば、検索結果が1位のホームページと、
2位のホームページ、クリックされる率は、
どれほど違うかご存知ですか?

SEO検索順位比較

この表は、アメリカの調査機関が発表した、
Googleの検索結果の順位によるクリック率の調査結果です。

クリック率は、

1位が36.4%
2位が12.5%
3位が9.5%
4位が7.9%
5位が6.1%

となっています。

この結果から次の2つのことが言えます。

1) 1位~3位が半分以上のクリック率を占めている
2) 特に検索順位1位は、際立ってクリック率が高いこと

検索結果においても、
No.1とNo.2では雲泥の差があるのです

ただし、検索順位1位を取ることは、
そんなに簡単ではありません。

歯科医院さんの中には、検索順位を上げるために
多額の費用を投じているところもあります。

もちろん、これには地域差があります。

新宿や品川など、都会では競合が激しいです。

しかし、少し離れた地域では、
簡単に順位が上げられるところもあります。

そこは、あくまでもビジネスですので、
あなたの競合がどれだけ強いかによって変わります。

もし、あなたの地域には、
そんなに強い競合がいないのであれが、
すごいチャンスです

『地域名 + 歯医者』
『地域名 + 歯科医院』

などのキーワードで、検索結果No.1をとれたら、
その地域で歯医者さんを探している患者さんの
アクセスを集中的にとることができます。

もし、自分の地域はライバルが強いのかどうか気になった方は、
お調べしますのでご連絡ください。

▼お問い合わせ先
http://bestpage.jp/contact
※問い合わせ内容に、調べたい地域をご記載ください。

=選ばれる為にはバッターボックスに立つ必要がある=

また、一方で検索結果が11位以降のクリック率を見てみましょう。

11位が、2.6%
12位が、1.5%
13位が、1.3%

と、劇的にクリック率が低いです。

11位以下は、検索結果が2ページ目に表示されます。

ここで、わかることは、

お客さんは、いちいち2ページ目まで見ていない

ということです。

なので、2ページ目以降に掲載されているホームページは、
ほとんど存在していないのと同じなのです。

ホームページは、
まずはクリックされるところからが、始まりです。

集客の流れは、

1)認知 (知ってもらう事)

2)選択 (選んでもらう事)

3)行動 (来院してもらうこと)

です。

もし、あなたの医院が
『地域名 + 歯医者』などのキーワードで、
11位以下であれば、検索エンジンの対策を考えてみてください。

選ばれるようになるには、
まずは、検索結果の1ページ目に表示される必要があります。

そして、1ページ目に表示されるようになったら、
次に5位以内をめざす。

そして、4位、3位、2位と順位を上げて、
最後に念願の1位を取る。

1位を取れれば、クリックされる率が劇的に上がります。

是非、がんばりましょう!

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

“URLの正規化”とは?

今日は、SEO対策の少し技術的な お話をさせていただきます。 あなたは、“URL …

都会の路地裏作戦
都会の路地裏作戦

SEO対策でも、PPC広告でも 重要になってくるのは、 『どのキーワードで上位表 …

ベストページのインデックス数
自院のホームページ数を確認する方法

いつもありがとうございます。 川口です。 さて、検索エンジン対策において大切なも …

歯科医院 タイトルの間違い
歯科医院のホームページ|こんなタイトルを付けてはいけません

タイトルは、 SEO対策をするうえでも 大切な要素です。 今日は、失敗する歯科医 …

検索結果メタディスクリプション説明
失敗しないメタタグの付け方

検索エンジンの上位表示対策(SEO対策)には、 内部対策と外部対策がありますが、 …

すべてのページのタイトルタグに気を使う
すべてのページのタイトルタグに気を使う

内部SEO対策として有効な方法としては、 タイトルに狙ったキーワードを入れること …

車
画像の最適化

今日は画像の最適化についてのお話です。 ホームページには、 このように画像を掲載 …

no image
検索エンジンに上位表示されるためのSEO対策とは?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、検索エンジンに上 …

文章
本文を書く上での注意点

本日は、ページ本文についての注意点をご紹介します。 当たり前ですが、 本文はオリ …

“URLの正規化”のやり方
“URLの正規化”のやり方

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 本日は、前回のつづき、“ …