歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

内部SEO対策|ナビゲーションの最適化

      2013/10/27

ナビゲーションの最適化|歯科医院

ナビゲーションは、
検索エンジンにとっても重要な要素です。

今日は、そのナビゲーションを最適化するお話です。

サイトのナビゲーションは、
ユーザーが、迅速に目的のコンテンツに
たどり着けるようにするために設置します。

その方法としては2つあります。

パンくずリスト

1つ目が「パンくずリスト」と言われるもので、

ページの上部か下部にある内部リンクを
1 列に並べたものです。

参考例)

パンくずリスト

これを、パンくずリストと呼びます。

パンくずリストは、サイトのナビゲーションを明確にする上で役立ちます。
これを使えば、ユーザーは1つ前の階層や
トップページに素早く戻ることができますね。

サイトマップ

ナビゲーション最適化のもう一つの方法が、
サイトマップです。

サイトマップとは、

サイト構造を示すシンプルなHTMLページで、
たいていの場合は、
サイト内のページを階層的に表したリストで構成されます。

参考例)

サイトマップ

サイトマップがあると、サイトを訪れた人が、
目的のページを見つけるのに困ったときに閲覧することがあります。

また、検索エンジンもこのページを訪問し、
サイトのページのクロール範囲を広げるために利用することがあります。

Googleの検索結果はページ単位で提供されますが、
サイト全体という大きな視点から、
そのページがどのような役割を果たしているのかについても、
Googleは理解したいと考えています。

ナビゲーションの最適化としては、
基本的に、この2つを用意することが最低限必要になります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - SEO対策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

内部対策:ドメイン経過年数
ドメインの継続年数

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、内部SEO対策の …

都会の路地裏作戦
都会の路地裏作戦

SEO対策でも、PPC広告でも 重要になってくるのは、 『どのキーワードで上位表 …

質の高いコンテンツ
長期的なスパンでコンテンツを充実させたサイトは最強

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、SEO対策のお話です。 このブ …

車
画像の最適化

今日は画像の最適化についてのお話です。 ホームページには、 このように画像を掲載 …

歯科医院検索エンジン対策|マメなサイト
検索エンジン対策はマメさが必要?

頻繁に新しい情報が掲載されるウェブサイトと、 3年間全く更新されないウェブサイト …

利益につながるSEOの取り組み方
利益につながるSEOの取り組み方

Webサイトの集客方法として、 最近はソーシャルネットを活用したものを増えてきま …

no image
検索エンジンに上位表示されるためのSEO対策とは?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、検索エンジンに上 …

被リンク
自分のサイトの被リンク数を調べる

自院のサイトが検索順位で上がれば、 お客さんが勝手に検索エンジンで調べて あなた …

インターネットの世界はNo.1が圧倒的に患者さんを集める

どの世界でもそうですが、 やはりNo.1というのは、強いですね。 例えば、日本一 …

歯科医院 タイトルの間違い
歯科医院のホームページ|こんなタイトルを付けてはいけません

タイトルは、 SEO対策をするうえでも 大切な要素です。 今日は、失敗する歯科医 …