歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

検索エンジンマーケティングの話~最初にやること~

      2013/10/27

検索エンジンマーケティング~最初にやること~

検索エンジンからの集客を最大限増やす取り組みを
SEM(Search Engine Marketing)といいます。

今日はこのSEMについてご紹介していきます。

まず、SEMには、
大きく分けて2つの取り組みがあります。

1つは、Webサイトやページの構造を、
検索エンジン用に最適化する

SEO(Serch Engine Optimazation)と呼ばれるものです。

SEOについては、
このブログでもいろいろと触れておりますが、
SEOの目的は、検索順位の上位表示です。
検索エンジンに上位表示されるためのSEO対策とは?

そして、SEMのもう一つの取り組みは、
リスティング広告です。

リスティング広告についても
このブログで紹介していますが、

リスティング広告とは、
検索結果ページの上部や側部などに広告を表示するものです。
リスティング広告はきっかけ

大きく分けて、この2つの対策をして
ホームページ集客を成功させるのが、
SEMと呼ばれるものです。

そして、ここからは、
このSEMを行いたい場合の手順について
ご紹介していきます。

まず、一番初めにやるべきことは、
Web登録作業です。

グーグルやYahooに自身のサイトの登録を行います。

この登録をしないと
検索エンジンのクローラーという
世界のサイトを見て回っている巡回ロボットが
あなたのサイトにやってきてくれません。

このクローラーがあなたのサイトにやってきて、
初めて検索エンジンに登録されます。

そこで、まずホームページを作ったら、
忘れずに登録するようにしましょう。

登録は下記のサイトで行うことができます。

▼Googleへの登録(Googleアカウントが必要です。)
Googleへの登録

※YahooはGoogleの検索エンジンを採用しているので、
 Googleへの登録のみで大丈夫です。

今日は、SEMの初期にやるべきことをお話しました。

続きは、また明日、ご紹介します。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

どうすればホームページを使って新患さんを集客できるのか?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 『来年はもっと集客に力を …

歯科医院の強みを明確にする

歯科医院さまの多くが、 すでに自院のホームページを開設されていると思います。 し …

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …

新規患者さんが歯科医院を選ぶときの要素

いま、インターネットで歯科医院を検索する患者さんが増えています 一般的に、問診票 …

歯科医院内のポスターのを有効活用する

待合室は、患者さんが最初に入る場所です。 ここで、患者さんはしばらくの間時間を過 …

KPI
Webマーケティングの第一歩は、KPIから

基本的にマーケティングをするうえで、 第一歩になるのが、KPIです。 KPIとは …

歯科医院のための“マーケティング力を鍛える方法”

今日は、“マーケティング力を鍛える方法”について ご紹介します。 いま、日本は、 …

笑顔の男性
患者さんが求めるものは、技術力?

今日は、患者さんが求めるもののお話です。 検索サイトで歯科医院を探している人は、 …

多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?

歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …

AIDMAを考慮した自費治療の勧め方
AIDMAを考慮した自費治療の勧め方

AIDMAについては、こちらをごらんください。患者さんが歯科医院を選ぶ道筋を理解 …