歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

オンライン集客とオフライン集客

      2013/10/27

いつもありがとうございます。
歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口です。

歯科医院様にとって、
新規の患者さんを集客する方法はいろいろありますが、
その集客方法は次の2つに分けられます。

1)オンライン集客
2)オフライン集客

大きく分けると、集客する方法は、
この2つしかありません。

1つ目のオンライン集客とは、
インターネットを使って集客する方法です。

具体的に言うと、

・歯科医院ホームページを使った集客
・アメブロなどのブログサービスを使った集客
・TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディアを使った集客

などがあります。

一方のオフライン集客は、
インターネット以外の方法を使った集客です。

これは、

・近所の電柱へ歯科医院名を広告する
・最寄駅の看板に広告を掲載する
・チラシをポスティングする
・既存患者さんからの口コミ

などが挙げられます。

このような集客方法がある中、あなたの医院は、
どの集客方法に注力して取り組んでいるでしょうか

どの集客方法もメリット、デメリットがありますが、
今日は、オンライン集客についてご紹介させていただきます。

まず、新規集客を狙うのであれば、
間違いなくホームページを使った集客に注力した方がいいです

ブログやソーシャルメディアは、
無料で使えますし、とても便利なのですが、
新規の患者さんを集めたいと言う場合は、
あまり向いていません

その理由を、今からご説明しますね。

アメブロ集客などが、一時期流行していましたが、
手間と時間を考えると、費用対効果が少ないです。

一般的なアメブロを使った集客は、以下のような手順で行います。

1) アメブロ内のデザインやコンテンツを最低限用意する
2)見込み患者さんになりそうな人を検索する
3)自分から読者登録をする
4) 良質なコンテンツを更新する
5)2~4を毎日継続的に実施する

ここで問題なのが、アメブロを利用した場合だと、
マメに更新し続ける必要があるということです。
※文章を書くのが、『好きで好きでたまらない!』
 という人には良いかもしれませんが(^_^;)

また、もう1つ言える重要なことが、

“今すぐ患者さんになってくださる人を見つけることが出来ない。”

ということです。

自分から見込み患者さんになりそうな方に読者申請しても、
その人が、治療を必要としていない可能性が高いのです。
※これは、Facebookなどのソーシャルメディアでも言えますね。

このような理由から、ブログやソーシャルメディアは、
新規患者さんを集めるツールとしては適していないのです

それでは、ホームページの場合はどうか?

ホームページは、一度、
魅力的なホームページを作れさえすれば
継続的に新規患者さんを集客できるようになります

ブログやソーシャルメディアと違う点は、
ホームページに集まってくる人が、
“歯科医院を探している人の可能性が高い”ということです。

当たり前ですが、
患者さんが自ら、検索エンジンを使って、
『地名 + 歯科医院』と検索していた場合、
その人は、“歯医者を探している方”です。

つまり、あなたの歯科医院の、
患者さんになる可能性が高い人なのです。

このようなことを考慮すると、
ホームページでの集客があきらかに効率がよいです。

もちろん、ブログやソーシャルメディアを
否定している訳ではありません。
※時間があるなら、ソーシャルメディアもやった方が良いです。

ただ、新規集客をするための優先順位を考えると
ホームページを良質なものにしてからの方がいいです。

ブログやソーシャルメディアは、
あくまでもホームページの補足として考えてください。

イメージとしては、こんな感じです。

1)ホームページで新患さんを集客する
2)ブログやFacebookは、既存患者さん向けの
  関係強化ツールとして活用する

=今日のまとめ=

新規の患者さんを集客したいのであれば、
ブログやソーシャルメディアを頑張るのではなく、
ホームページのコンテンツ作りを頑張りましょう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - マーケティングのコツ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

no image
どうすればホームページを使って新患さんを集客できるのか?(つづき)

いつもありがとうございます。 歯科医院のWebマーケティングコンサルタントの川口 …

キャッチコピーの大切さ
キャッチコピーとは?

広告の表現のなかで、 “キャッチコピー”という言葉を 聞いたことがあると思います …

”集客できる”ホームページに必要なものとは?

”集客できる”ホームページを作るためには 何が必要かというお話です。 ホームペー …

歯科医院経営でも活用できるフレーミング効果とは?

いつもありがとうございます。 今回はフレーミング効果についてお話します。 =フレ …

患者さんの声
患者さんの声の掲載方法とは?

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 さて、今日 …

大切なのは美しさではなく情報量
大切なのは美しさではなく情報量

誰だって美しいホームページの方が好きです。 なぜなら、きれいでカッコいいですから …

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

今日はホームページのアクセス解析のお話です。 アクセス解析とは、 ・自分のホーム …

検索エンジンマーケティング~リスティング広告1~
検索エンジンマーケティング~リスティング広告~

今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告についてのお話です。 リス …

その広告、本当に費用対効果を考えていますか?

私は日々、歯科医院の方と接していますので、 歯科医院の方の歯科治療に対する熱い思 …

多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?

歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …