歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

Webマーケティングの第一歩は、KPIから

      2013/10/27

KPI

基本的にマーケティングをするうえで、
第一歩になるのが、KPIです。

KPIとは、
Key Performance Indicatorの略で、
日本語では、重要業績評価指標と略されます。

なんだか難しい言葉ですが、
簡単に言うと、

「目標を達成するうえで、実際の行動の目安となるように、
 わかりやすくした数値のことです。」

たとえば、今月は売上UPを、
前月の120%としたいとします。

ここで、
『売上を120%UPにする』と、
この数字をそのままKPIにすることはできません。

なぜなら、売上を120%UPだ。といっても
何をしたらいいかわからないからです。

売上を上げるために何をすべきか、
どの数字を上げればいいのかをKPIとして
設定することが大切です。

特にWebの場合は、
アクセス解析によって、
いろいろな数値で分析できるので、
正しいKPIを設定することで、
Webサイトの正しい運営ができるようになります。

代表的な、
KPIの目標設定の例としては、
次の2つがあります。

1)サイトへのアクセス数
2)アクセスから成約までのコンバージョン率

このどちらか一方を、
KPIに設定する場合が多いです。

Webサイトの内容がよくできているが、
アクセス数が少ない場合は、
サイトへの訪問者数を増やすために、
SEO対策などをします。

また、Webサイトへのアクセス数が多くあるが、
なかなか成約に至らない場合は、
Webサイトの内容を変えて、
コンバージョン率を上げる努力をします。

このように、今、
自院のサイトがどのような状況かを見極めて、
改めてKPIを設定して、
サイトを改善していくのが通常の流れです。

正しいKPIを設定して、
その目標を達成するように行動していきましょう。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - マーケティングのコツ

Comment

  1. […] Webマーケティングの第一歩は、KPIから […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホームページに掲載すべき4つの要素とは?

ここでは、歯科医院のホームページに掲載すべき4つの要素をご紹介します。 1)キャ …

歯科医院内のポスターのを有効活用する

待合室は、患者さんが最初に入る場所です。 ここで、患者さんはしばらくの間時間を過 …

ほとんどコストをかけずに歯科医院の“感じをよくする方法”

いま、日本には多くの歯医者さんがあります。 なので、既存の患者さんたちは、 他に …

検索エンジンマーケティング~SEO~
検索エンジンマーケティング~SEO~

今日はHTMLコーディングの最適化のお話です。 検索エンジンは、 Webページ内 …

どうすればホームページを使って新患さんを集客できるのか?

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 『来年はもっと集客に力を …

女性_パソコン
更新担当は女性にお願いする?

Webサイトを運営するにあたって 更新担当者は必須ということは昨日お伝えしました …

歯科医院の強みを明確にする

歯科医院さまの多くが、 すでに自院のホームページを開設されていると思います。 し …

ニュースを発信しよう
ニュースを発信しよう

ホームページは、メンテナンスとコンテンツ作りが 一番手間がかかって大変です。 し …

Webサイトはゴールをひとつに絞る
Webサイトはゴールをひとつに絞る

失敗するWebサイトは、ほとんどの場合目的は漠然としています。 Webサイトを作 …

歯科医院集客術|患者さんを分けて考える

今回お話することは、 集客の土台になる考え方のお話です。 是非、自分ならどう考え …