先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?
2013/10/27
今日はホームページのアクセス解析のお話です。
アクセス解析とは、
・自分のホームページを見てくれた人が何人いるのか?
・始めて見た人はどれくらいいるのか?
・どこのサイトを参考にしてくれているのか?
・どういった検索キーワードでたどり着いたのか?
・リピーターのアクセスなのか?
・どのページを何秒間見てくれたのか?
などの情報をすべて記録し、確認できるものです。
ほとんどの歯科医院様は、このアクセス解析をやっておりません。
なぜなら、ほとんどの歯科医院のホームページは、
作ったら後は、“ほったらかし”状態にしているからです。
何度も言いますが、ホームページは完成してからが始まりです。
さて、ホームページのアクセス解析は、なぜ必要なのでしょうか?
例えば、アクセス解析をするとこんなことメリットがあります。
アクセス解析のメリットとは?
1)患者さんがどういう情報を探しているかが分かる。
各ページの閲覧時間の長さを見れば、
どのページがよーく見られているかわかります。
また逆に、閲覧時間が短いページは、
内容やイメージの改善をする必要があると分かります。
2)どんなサイトからのアクセスが多いか分かる。
アクセスが多いサイトについては、もっと多くのアクセスを集められないか、
または、そのサイトと同様なサイトへリンクが貼れないかなど、
次のアクションを検討することができます。
3)どんな言葉で検索されているかがわかるので、SEO対策がしやすい
自分が意図したキーワードで検索されているのか?
あるいは、意図していないキーワードで検索されているのか?
を知ることにより、効率の良いSEO対策をすることができます。
Webマーケティングをする上で大切なこととは?
Webマーケティングを考えるうえで、
最も大切なことは、
“数字で判断する”
ということです。
やはり、経営もそうですが、数字は嘘をつきません。
アクセス解析をすることで、主観ではなく、
客観的に自分のサイトを判断することができるのです。
アクセス数は、前月より多いのか少ないのか、
あるいは、どのようなキーワードでアクセスしているのか、
実際に来院される患者さんは、何を媒体として来院されたのか、
このようなマーケティングのデータを、
全て総合的に判断していくことが重要です。
データを分析していくと、
あなたの歯科医院がある地域の特性も見えます。
是非、データをとって解析して、
試行錯誤を繰り返して改善してみてください。
マーケティングに終わりはありません。
常に改善を繰り返すものが最後は勝ち残ります。
■追伸
私のオススメの解析ツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。
無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
見込み患者さんの数を調べてみよう
『自院の地域には、 どれくらい歯医者さんを探している人がいるのだろうか?』 この …
-
検索エンジンマーケティング~リスティング広告~
今日は、検索エンジンマーケティングの リスティング広告についてのお話です。 リス …
-
多くの歯科医院がやっていない!? マーケティングの重要実施項目とは?
歯科医院の多くは、費用対効果を考えていません。 ほとんどの歯科医院は、費用のこと …
-
歯科医院内のポスターのを有効活用する
待合室は、患者さんが最初に入る場所です。 ここで、患者さんはしばらくの間時間を過 …
-
お金をかけない歯科医院のアピールポイント
あけましておめでとうございます。 ベストページの川口です。 今年も一年、歯科医院 …
-
ほとんどコストをかけずに歯科医院の“感じをよくする方法”
いま、日本には多くの歯医者さんがあります。 なので、既存の患者さんたちは、 他に …
-
更新担当は女性にお願いする?
Webサイトを運営するにあたって 更新担当者は必須ということは昨日お伝えしました …
-
Web担当者と更新マンが必要
Webサイトの価値は、 いかにサイトの情報を最新に保ち、 いかにサイトを更新しつ …
-
歯科医院のための“マーケティング力を鍛える方法”
今日は、“マーケティング力を鍛える方法”について ご紹介します。 いま、日本は、 …
-
検索エンジンについてのおさらい
検索エンジンを使ったマーケティングのことを SEMといいます。 ※SEMとは、S …
- PREV
- ホームページの目的を理解していますか?
- NEXT
- その広告、本当に費用対効果を考えていますか?
Comment
[…] ※参考: 先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]
[…] 参考:先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? […]