歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

*

先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか?

      2013/10/27

今日はホームページのアクセス解析のお話です。

アクセス解析とは、

・自分のホームページを見てくれた人が何人いるのか?
・始めて見た人はどれくらいいるのか?
・どこのサイトを参考にしてくれているのか?
・どういった検索キーワードでたどり着いたのか?
・リピーターのアクセスなのか?
・どのページを何秒間見てくれたのか?

などの情報をすべて記録し、確認できるものです。

ほとんどの歯科医院様は、このアクセス解析をやっておりません。
なぜなら、ほとんどの歯科医院のホームページは、
作ったら後は、“ほったらかし”状態にしているからです。

何度も言いますが、ホームページは完成してからが始まりです。


さて、ホームページのアクセス解析は、なぜ必要なのでしょうか?

例えば、アクセス解析をするとこんなことメリットがあります。

アクセス解析のメリットとは?

1)患者さんがどういう情報を探しているかが分かる。

各ページの閲覧時間の長さを見れば、
どのページがよーく見られているかわかります。
また逆に、閲覧時間が短いページは、
内容やイメージの改善をする必要があると分かります。

2)どんなサイトからのアクセスが多いか分かる。

アクセスが多いサイトについては、もっと多くのアクセスを集められないか、
または、そのサイトと同様なサイトへリンクが貼れないかなど、
次のアクションを検討することができます。

3)どんな言葉で検索されているかがわかるので、SEO対策がしやすい

自分が意図したキーワードで検索されているのか?
あるいは、意図していないキーワードで検索されているのか?
を知ることにより、効率の良いSEO対策をすることができます。


Webマーケティングをする上で大切なこととは?

Webマーケティングを考えるうえで、
最も大切なことは、

“数字で判断する”

ということです。

やはり、経営もそうですが、数字は嘘をつきません。

アクセス解析をすることで、主観ではなく、
客観的に自分のサイトを判断することができるのです。

アクセス数は、前月より多いのか少ないのか、
あるいは、どのようなキーワードでアクセスしているのか、
実際に来院される患者さんは、何を媒体として来院されたのか、

このようなマーケティングのデータを、
全て総合的に判断していくことが重要です。

データを分析していくと、
あなたの歯科医院がある地域の特性も見えます。

是非、データをとって解析して、
試行錯誤を繰り返して改善してみてください。

マーケティングに終わりはありません。

常に改善を繰り返すものが最後は勝ち残ります

■追伸

私のオススメの解析ツールは、
グーグルアナリティクスというツールです。

無料で使えるので、使っていない人は是非使ってみてください。
グーグルアナリティクスはこちら

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 - アクセス解析, マーケティングのコツ

Comment

  1. [...] ※参考: 先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? [...]

  2. [...] 参考:先月何人の方があなたのホームページに訪問したかわかりますか? [...]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ホームページに必要なもの
”集客できる”ホームページに必要なものとは?

”集客できる”ホームページを作るためには 何が必要かというお話です。 ホームペー …

Young Woman Sitting in Front of a Computer and Laughing
歯科医院ホームページに新患さんが求めている情報とは?

インターネットで集客がうまくいく業界とうまくいかない業界があります。 今日は、そ …

CB049159
ほとんどコストをかけずに歯科医院の“感じをよくする方法”

いま、日本には多くの歯医者さんがあります。 なので、既存の患者さんたちは、 他に …

アクセス解析の8つのポイント
アクセス解析の7つのポイント

今日はアクセス解析のポイントをご紹介します。 グーグルアナリティクスは設置したけ …

Mixed Race girl on floor with a computer
ホームページに掲載すべき4つの要素とは?

ここでは、歯科医院のホームページに掲載すべき4つの要素をご紹介します。 1)キャ …

MP900439382
歯科医院にも必要な集客スキル:『コピーライティング』の話

いつもありがとうございます。 今日は、広告・宣伝において少し違った角度でお話させ …

Webサイトはゴールをひとつに絞る
Webサイトはゴールをひとつに絞る

失敗するWebサイトは、ほとんどの場合目的は漠然としています。 Webサイトを作 …

アクセス解析の目的とは?
アクセス解析の目的とは?

今日は、WEBマーケティング活動をするうえで、 必ず必要となるアクセス解析のお話 …

1ターゲット1メッセージ
1ターゲット1メッセージ

インターネット利用者は、 ウェブサイトに含まれている情報の10%以下しか、 情報 …

MP900390099
一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …