コンバージョンとクリックの目標の考え方
2013/10/27
「よーし、ホームページもリニューアルしたし、
これからバンバン患者さんを集客するぞー、」
と意気込んでいる歯科医院さまへ。
今日はコンバージョンと
クリック率の目標の立て方のお話です。
※この話を知っていれば、
リスティング広告をやってくれる業者と話すときも、
意思疎通ができ、より良い対策が打てるようになります。
まず、コンバージョン数(成約数)です。
コンバージョンとは、
そのサイトの目的が達成されることを言います。
歯科医院の場合であれば、
それは、問い合わせやご予約のことですね。
そして、このコンバージョンの目標数値は、
「売上目標値を達成するために、
コンバージョンが1か月にいくつ必要か」
を元に、目標を立てるようにします。
[コンバージョン数×1人当たりの売上]
が、リスティング広告を活用して
生み出した売上になり、
費用対効果を計算するための数字になります。
一方、クリックに関しては、
クリック数も重要ですが、
クリック率にも注目する必要があります。
クリック率が高ければ、
キーワードの品質が良くなり、
その結果高い掲載順位を狙えるようになります。
目標設定の具体例
たとえば、Webからの
インプラント治療の1か月の
売上目標が100万円だった場合、
インプラント自費治療の患者さんの
一人当たりの平均売上を30万円としたら、
100万円÷30万円=3.3人(コンバージョン)
が必要なります。
そして、コンバージョン率が0.01%とした場合、
必要なクリック数は、
3.3人÷0.01=約330クリック
が必要だとわかります。
このような考え方で、
リスティング広告は計算して設定されております。
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです。
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