歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

リスティング広告の3要素

      2013/10/27

リスティング広告の3つの要素

リスティング広告は、
とても単純な構造をしています。

その要素はたった3つしかありません。

それは、

1)キーワード
2)広告テキスト
3)リンク先のページ

です。

この3つの要素を、
歯科医院にお連れしたい患者さんを意識して
詳細を詰めていきます。

1)キーワード

一つ目のキーワードは、
広告が表示される回数に直結します。

※広告が表示される回数のことを、
 インプレッション数と言います。

頻繁に検索されるキーワードであれば、
広告の表示回数も増えます。

キーワードの選び方では、
表示回数も増えますが、
単純に表示回数が多ければ多いということではありません。

表示されてもクリックされない場合、
キーワードの品質というものが下がってしまうため、
よくありません。

※こちらについては、今回詳しくは触れませんが、
 キーワードの品質が下がってしまうと、
 広告の表示単価が上がってしまい、
 結果として、費用対効果が悪くなってしまいます。

なので、キーワードは、
歯科治療に関心が強いユーザーを狙って
広告がクリックされやすいように工夫する必要があります。

2)広告テキスト

2つ目の広告テキストとは、
実際に検索エンジンに表示されるテキストです。

※ご参考:
『インプラント 渋谷』で検索した場合の広告テキストの例

リスティング広告:広告文

この文言は、直接クリック率に直結します。

たとえば、インプラントというキーワードで
検索してくれた患者さんに向けて、
どのような広告テキストで患者さんにうったえるかが、
重要になってきます。

3)リンク先のページ

3つ目のリンク先のページは、
成果に直結します。

当たり前ですが、このページの出来がよくなければ
せっかく費用をかけて患者さんを呼んだとしても、
ご予約やお問い合わせをしてくれるかは、
このページの内容次第となります。

このように、リスティング広告には、
キーワード、広告テキスト、リンク先ページの
3つの要素を、いかに一貫性を持って作れるかが、
広告が成功するかのポイントになります。

※最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

 - リスティング広告

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

4大メディア
4大メディアを差し置いて一人勝ちの広告

2006年度の時点で、 日本におけるインターネット広告は、 すでにラジオ広告の2 …

広告文も常に比較されている
広告文も常に比較されている

リスティング広告をするうえで 大切なものの1つに広告文があります。 この広告文は …

ランディングページの鉄則|その1
ランディングページの鉄則

ランディングページとは、 インターネット広告や、検索エンジンの検索結果からの リ …

歯医者|リスティング広告
リスティング広告はきっかけ

リスティング広告とは、 検索結果画面に表示される広告です。 たとえば、下記の図は …

広告グループはリンク先ごとに分ける
広告グループはリンク先ごとに分ける

今日はリスティング広告のグループ分けについてです。 グループ分けがうまく設定され …

歯科医院集客のコツ|LPOとランディングページ
LPOとランディングページ

よく使われるWebマーケティング用語に、 LPOという言葉があります。 LPOと …

リスティング広告|後発の戦い方
リスティング広告|後発の戦い方

これまでリスティング広告を出稿していなかったり、 出稿量を控えていたりしたサービ …

リスティングの成否は、ランディングページの出来次第
リスティング広告はランディングページの出来次第で決まる

ランディングページとは、 広告の誘導先のページです。 このランディングページの出 …

ビックキーワードのコンバージョン
ビックキーワードのコンバージョン

歯医者やインプラントなどのビックキーワードは、 表示回数もクリック数も多くなるが …

広告の表示回数とクリック率の関係
広告の表示回数とクリック率の関係

リスティング広告では、 広告の表示回数を決めるのは、 『キーワード』と『クリック …