歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

*

ホームページの目的を理解していますか?

      2013/10/27



『カッコいいデザインのホームページを作りたい。』
『洗礼されたホームページでライバル医院と差別化したい。』
『動的に表現できるようにしたい。』

ホームページを作る上で、デザインは大切です。

しかし、デザイン先行でホームページを作ったとしても
役に立たないホームページになる可能性も大いにあります。

今日は、ホームページの目的についてのお話です。

一般的に歯科医院の売上があがらないのは、
治療内容やサービス内容が悪いからだと考えがちですが、

実はそうではありません。

治療の腕や医院のサービス内容はもちろん大切なことですが、
もっと根本的な問題を考える必要があります。

その問題とは、

「サービス提供できる患者さんがいない」

という問題です。

多くの歯科医院が廃業に追い込まれるのは、
治療の腕やその医院のサービスが問題ではありません。

患者さんの集客がうまくいっていないのが、
一番の問題なのです

そして、これは一般企業においても同様で、
超々素晴らしい商品を持っていたとしても、
目の前にお客さんがいなければそれを販売することはできません。

そして、これは歯科医院様でも同様で、
治療の腕をいくら磨いても、患者さんがいなければ、
そのスキルは宝の持ち腐れとなってしまいます。

歯科医院の経営にとって、一番大切なことは、やはり「集客」なのです。

そして、この集客に対して、非常に役立つのが、
ホームページを駆使したWebマーケティングなのです。
(※集客に成功している歯科医院は、全体の4割以上のお客さんをホームページから集めています。)

ホームページを使ってお客さんを集め、
そのお客さんに最高のサービスを提供する。

そして、そのお客さんに喜んでもらい、“かかりつけの医院”となっていただく。

これが、最も効率の良い歯科医院の経営方法です。

一番重要な「お客さんを集める」プロセスを、ホームページの力を借りて実現していくのです。

大切なことなので、繰り返します。

ホームページの目的は、集客です

今まで、実社会で広告チラシを撒いたり、駅前の看板で広告を出したり、
新聞の広告ページに掲載してお客さんを集めていたのであれば、
集客活動を、ホームページを使って加速させることができます。

※今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 - ホームページ制作, 歯科医院経営

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

MP900386654
重要なページはトップページからリンクを貼る

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページのトップページのお …

MP900443080
1ページ1テーマを基本とする

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページの掲載内容に関する …

クリック率
ライティングがクリック率を左右する

いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 検索結果画面では、 ユー …

成功しているサイトの特徴
成功しているサイトの特徴

自院のサイトが、目立った特徴がなく、 競合の多い場合は、SEOやリスティング広告 …

文章の書き方2
文章の書き方|その2

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 今日は昨日 …

MC900336199
歯科医院の経営戦略を考える

本当に時が進むのは早いですね。 もうあと少しで今年も終わりです。 ※最後まで精一 …

の強さとは?
”歯科医院ホームページの強さ”を高める方法

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …

文章の書き方
文章の書き方|その1

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 今日は、ホ …

World profits
【歯科医院の売上を上げる方法】

いま、歯科業界は、 さまざまな問題を抱えております。 例えば、 ・患者数の減少 …

ブログに書くべきこと
歯科医院のブログに書くべきこと

最近、歯医者さんでも、 ブログをやっているところを 多く目にするようになりました …