歯科医院の集客マーケティングのコツ

歯科医院様向けのホームページ・WEBマーケティングをご紹介しております。

ホームページの目的を理解していますか?

      2013/10/27

『カッコいいデザインのホームページを作りたい。』
『洗礼されたホームページでライバル医院と差別化したい。』
『動的に表現できるようにしたい。』

ホームページを作る上で、デザインは大切です。

しかし、デザイン先行でホームページを作ったとしても
役に立たないホームページになる可能性も大いにあります。

今日は、ホームページの目的についてのお話です。

一般的に歯科医院の売上があがらないのは、
治療内容やサービス内容が悪いからだと考えがちですが、

実はそうではありません。

治療の腕や医院のサービス内容はもちろん大切なことですが、
もっと根本的な問題を考える必要があります。

その問題とは、

「サービス提供できる患者さんがいない」

という問題です。

多くの歯科医院が廃業に追い込まれるのは、
治療の腕やその医院のサービスが問題ではありません。

患者さんの集客がうまくいっていないのが、
一番の問題なのです

そして、これは一般企業においても同様で、
超々素晴らしい商品を持っていたとしても、
目の前にお客さんがいなければそれを販売することはできません。

そして、これは歯科医院様でも同様で、
治療の腕をいくら磨いても、患者さんがいなければ、
そのスキルは宝の持ち腐れとなってしまいます。

歯科医院の経営にとって、一番大切なことは、やはり「集客」なのです。

そして、この集客に対して、非常に役立つのが、
ホームページを駆使したWebマーケティングなのです。
(※集客に成功している歯科医院は、全体の4割以上のお客さんをホームページから集めています。)

ホームページを使ってお客さんを集め、
そのお客さんに最高のサービスを提供する。

そして、そのお客さんに喜んでもらい、“かかりつけの医院”となっていただく。

これが、最も効率の良い歯科医院の経営方法です。

一番重要な「お客さんを集める」プロセスを、ホームページの力を借りて実現していくのです。

大切なことなので、繰り返します。

ホームページの目的は、集客です

今まで、実社会で広告チラシを撒いたり、駅前の看板で広告を出したり、
新聞の広告ページに掲載してお客さんを集めていたのであれば、
集客活動を、ホームページを使って加速させることができます。

※今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 - ホームページ制作, 歯科医院経営

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

”歯科医院ホームページの強さ”を高める方法

いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …

お問い合わせ
問い合わせフォームはわかりやすい場所に

問い合わせフォームのボタンは、 必ずわかりやすい場所に置くようにしましょう。 た …

“情報が整理されていない歯科ホームページ”

ホームページを初めてみる人が、 うまく目的の情報を見つけてもらえるように情報を整 …

F型
ホームページを見る目の動きの話

いつもありがとうございます。 川口です。 今日は、ホームページを訪れた 訪問者の …

一般的なホームページ業者が語れないホームページ集客の方程式とは?

『なぜ、ホームぺージで集客できる医院とできない医院があるのか?』 『なぜ、一般的 …

パッと見の見た目で引きつけられていますか?

=パッと見の見た目で引きつけられていますか?= 今回は 失敗しない歯科医院ホーム …

『顧客流出率』

今日は、すごく重要な内容です。 歯科医院さんの中にもこのポイントを見逃しがちな医 …

【あなたの歯科医院の治療技術は、何点ですか?】

突然ですが、あなたにご質問です。 あなたの歯科医院で提供している 治療・サービス …

Wordpressをお使いの歯科医院様はご注意ください。
WordPressをお使いの歯科医院様はご注意ください。

現在、Wordpressを利用したホームページに対して、 大規模な攻撃がされてい …

歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫
歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫

ホームページのデザインは、 ちょっとしたポイントを押さえることで 劇的に見やすく …