人は見た目が9割。
2013/10/27
『人は見た目が9割。』
という言葉を聞いたことがありますか?
人は無意識に、初対面の人と会うと、
大体3~7秒の間で、
「この人はこんな人柄なんだろうな~。」
と感じ取っています。
例えば上の写真の人を見て、
どう思いましたか?
「きれいな人だな~」とか、
「性格がよさそうだな~」とか、
「割としっかりしてそうだな。」とか、
いろいろと無意識に感じとってしまうと思います。
あなたも、
新患さんが医院へ来院した場合、
話を聞く前から、
その人の見た目、服装、姿勢、表情などから、
無意識にその人の人柄を想像していませんか?
そして、この第一印象は、
一度出来上がってしまったら、なかなか変えることができません。
仕事以外の場合でも同じで、
人を見た時に、その人の顔立ち、
身長、服装、年齢、表情、姿勢を見て、
一瞬にしてその人の印象を決めています。
その第一印象を元にして、
そのあとも、その人と接していくことになります。
つまり、一度、
「あっ、この人なんかいい雰囲気だな。」
と思ったら、
その後も、良い雰囲気の人になるのですね。
逆に、
「この人、なんか暗いな。」とか、
「なんか怖そうな人だな。」と思われたら、
その後も、そのようなフィルターを通して見てしまいます。
何が言いたいのかと言いますと、
“ホームページの場合も同じ”
ということです。
見込み患者さんに、
あなたのホームページを訪れたとき、
「あっ、何かこの歯医者さん良さそうだな。」
と思ってもらえたら、
その後も、
ホームページの見る目がやさしくなるのです。
あるいは、逆のパターンだと、
「ここはあんまり、良く無さそうだな。。。」
「うーん、イマイチ。」
と思われたら、大変です。
その第一印象を元に、
そのあとのページも見られてしまいます。
重要なことは、
いくら良いことが書いてあっても、
いくら治療の腕に自身があっても、
第一印象が悪かったら、かなり損をしているということです。
外見がいいと、その内面にも興味が出てくる。
ホームページも人も同じですね。
では、ホームページの外見ってなんでしょうか?
主に3つあります。
2)トップページの構成
3)信頼性
1)デザインクオリティ
まず、デザインクオリティですが、これは、
パッと見の綺麗さや細かい手間の掛け具合です。
※この部分はデザイナーに頼んでください。
2)トップページの構成
トップページに何を記載するかで、
患者さんがそのホームページを見るか否かが決まります。
※見込み患者さん目線で考え、心をつかむ必要があります。
3)信頼性
ホームページからの信頼性がにじみ出ると、
患者さんは安心してそのホームページを見ることができます。
※患者さんの声や体験談などを入れると、信頼性がぐぐっと上がります。
この3つのクオリティを上げることで、
ホームページの見た目レベルが良くなります。
あなたの歯科医院のホームページはどうですか?
外見や第一印象で損していませんか?
※最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
-
失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目とは?(8つ目) SEO対策は超重要です!
さて、失敗しない歯科医院ホームページの8つの重要項目の 最後の項目はSEO対策に …
-
ウェブサイトを構築する上で必要なコンテンツ
いつもありがとうございます。 ベストページの川口です。 今日は、歯科医院のウェブ …
-
文章の書き方|その2
いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケッターの川口です。 今日は昨日 …
-
歯科医院ホームページ集客術:患者さんの声ページの作り方
いつもありがとうございます。 歯科医院Web集客マーケッターの川口です。 今日は …
-
ホームページには感情が必要
ホームページを制作するとなると、 業者もクライアントも、 きれいでデザインがいい …
-
Webサイトのデザインはシンプルに徹する
Webサイトは自社のお城のようなものです。 なるべくデザインを良くして 高尚なサ …
-
成功しているサイトの特徴
自院のサイトが、目立った特徴がなく、 競合の多い場合は、SEOやリスティング広告 …
-
歯科医院の特徴、ちゃんと伝わっていますか?
前回は情報設計の重要性をお話させていただきました。情報が整理されていない歯科ホー …
-
歯科医院ホームページデザイン≪9つのチェックポイント≫つづき
今日は昨日の続きで、 ホームページのデザインのコツをお伝えします。 ▼前回の記事 …
-
”歯科医院ホームページの強さ”を高める方法
いつもありがとうございます。 歯科医院Webマーケティングコンサルの川口です。 …
- PREV
- ”歯科医院ホームページの強さ”を高める方法(つづき)
- NEXT
- 『顧客流出率』